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寝言は寝て言え


入社したての営業マンは仕事がないです。

お客さんをもってませんから、当然です。

 

ですので、社内でブラブラしてます。

雑用係とでもいいますか。

 

必然的に、問い合わせは新人が受けることが多いです。

なぜなら、受けの営業はロクな話がないのが相場ですから・・・

 

・小ロット

・効果にこだわる

・低価格

・業界素人

・面倒な仕事(うちの設備じゃ無理に決まってんじゃんってやつ)

 

このうち、3つ重なると、

仕事しません。

 

例えば、小ロットを謳っているからといって、

信じてはいけません。

 

あなたの会社が大企業で、大きく育つ見込みが

あるのなら、喜んでやってくれるでしょうが、

 

資金不足とリスク回避のための案件であれば、

お断りされます。100%ね。

 

<言語解説>

ロット・・・まとめて作る量のこと。

一昔は3000個が最少ロットでしたが、

近年は1000個くらいで受けてくれる

ところがほとんどです。

 

100個から、という小ロットを謳っている

ところは、通常の10倍くらいの金額を

吹っかけられるか、実際には色々難ぐせ

つけてやってくれません。

 

アイミツ・・・相見積りの略。複数の業者から

見積もりをとり、条件の良いところを選択する

というやり方。

 

大手は

「これだけ作ってやるんだから、安くしろよ」

という無言の圧力をかけてきます。

そのとき、アイミツは効力を発揮します。

 

ただし、美味しい条件がないにも関わらず、

アイミツをするのはリスクがあります。

やる気を出してくれない場合が多く、

適当な処方と、適当な価格が提示される

ことになりかねません。