入社したての営業マンは仕事がないです。
お客さんをもってませんから、当然です。
ですので、社内でブラブラしてます。
雑用係とでもいいますか。
必然的に、問い合わせは新人が受けることが多いです。
なぜなら、受けの営業はロクな話がないのが相場ですから・・・
・小ロット
・効果にこだわる
・低価格
・業界素人
・面倒な仕事(うちの設備じゃ無理に決まってんじゃんってやつ)
このうち、3つ重なると、
仕事しません。
例えば、小ロットを謳っているからといって、
信じてはいけません。
あなたの会社が大企業で、大きく育つ見込みが
あるのなら、喜んでやってくれるでしょうが、
資金不足とリスク回避のための案件であれば、
お断りされます。100%ね。
<言語解説>
ロット・・・まとめて作る量のこと。
一昔は3000個が最少ロットでしたが、
近年は1000個くらいで受けてくれる
ところがほとんどです。
100個から、という小ロットを謳っている
ところは、通常の10倍くらいの金額を
吹っかけられるか、実際には色々難ぐせ
つけてやってくれません。
アイミツ・・・相見積りの略。複数の業者から
見積もりをとり、条件の良いところを選択する
というやり方。
大手は
「これだけ作ってやるんだから、安くしろよ」
という無言の圧力をかけてきます。
そのとき、アイミツは効力を発揮します。
ただし、美味しい条件がないにも関わらず、
アイミツをするのはリスクがあります。
やる気を出してくれない場合が多く、
適当な処方と、適当な価格が提示される
ことになりかねません。