ホーム我らOEM開発部♪<開発は君らでしょ?


開発は君らでしょ?


 

OEMで新規を見つける方法は展示会に出展すること。

飛び込みの営業なんてしたことないです。

いきなり、「サプリ作りませんか?」と言われて、

はい、作りますなんてとこないわけで(笑)


展示会に出るには、注目されてナンボです。

その為に、目玉になる企画を展示会用に用意しなければならないのですが、

当然、この企画は会社を左右する重要なものです。


みな、可能な限りタッチしたがりません。


そして、展示会の運営を丸投げされている下っ端の営業マンに

しわ寄せがくるわけです。


100%任せてもらえるなら、

それなりにやりがいのある仕事なのですが、

残念ながら、決定権はないわけです。


「これをやろう!」と決めたところで、

ケチがつきますが、代替案は出てこない・・・


これを繰り返して、期限ギリギリ間に合うかどうかに

なって、慌てます。


そして、毎回「もっと早く準備しろ」とお叱りを受けるわけです。

そりゃ、嫌になるさね。




 

 

<言語解説>

展示会・・・サプリメントの展示会は健康博覧会、食品開発展がメインになります。

原料メーカーだとifiaがメインになるのかな?

マニアックなところだとOEM展なんてのもあります。

東京ビックサイトで行われています。毎年、メンツは一緒ですね。

 

展示会の準備・・・まず、出展の申込みからはじまります。

だいたい、終わった後すぐに申し込むと安いとかで、すぐに申し込みます。

で、ブースを作るための業者を決めて、そのデザインを決めて、コンセプトを決めて、

サンプルを手配して、チラシやポスターのデザインをして、

運送会社や宿泊先の手配をして・・・って感じです。

デザインを素人にやらすなっての。