美容とは全然関係ない話なんですけど
まあ、独立すると、色々なところから
売り込みの電話がかかってくるようになります。
弊社の場合は、広告代理店か、SEO業者ですね。
基本、御断りしますが。
基本、テレアポのお仕事は、
インバウンドとアウトバウンドに分けられます。
インバウンドというのは、
「お電話はこちら」といって、
電話をかけさせるやり方です。
テレビ通販とか折込チラシとかがそれです。
アウトバウンドは
「●●入りませんか?」という
電話での訪問販売みたいなものです。
インバウンドでサンプルを請求させて、
アウトバウンドで売り込むやり方が
通販の王道ですかね。
アウトバウンドは、あなたも経験があると思いますが、
たいてい忙しい時にかかってくるんですよね。
ですから「貴重な時間を奪う者」という感覚が
あると思います。
ですので、断られる確率が高いです。
そのため、精神的な負担はデカいです。
結果、入れ替わりが早い。
ベテランのテレアポってほとんどいないです。
そこで、誰でもすぐにテレアポが取れるよう、
マニュアル化しています。
そのマニュアルを見たことがあるわけでは
ありませんが、いくつかの共通項があるので、
公開させていただきます。
まず、話し方が遅い。
正直、イライラするわけですが、
心理学的に、会話時間と親密さには相関があり、
ゆっくり話すことで、その時間を稼ぐわけです。
また、普段とは違う声を出していることが多いのですが、
これは自分を隠す、嘘をついているのを隠すという心理
状態です。つまり新人さんです。
「丁寧にしゃべる」というふうに教えられているとは
思いますが、普段と違う声を出せとは言われてないはずです。
向こうがイラッとすることをいうと
「あ゛?!」みたいな声だしますから。
やって見てください(笑)
そして、イエスセットを使ってきます。
はい(Yes)を積み重ねていくと、
最終的な質問も、はい(Yes)に誘導しやすくなる
という心理学的なテクニックです。
少しだけお時間大丈夫でしょうか?⇒はい
こちらは御社の商品ですか?⇒はい
売上を伸ばしたいと考えているでしょうか?⇒はい
受注が増えて困ることはないでしょうか?⇒はい
サービスの内容に興味はありますか?⇒はい
弊社と契約しませんか?
みたいな流れです。
これを自然にできればいのですが、
マニュアル通りなので、不自然さ全開です。
「その質問いる?」と思わせたら、
失敗なわけです。
わざと「いいえ」というと、
カチンッとくること言い出しますので、
試してみてください(笑)
やる前提で話を進める。
これも前提導入という心理学的なテクニックです。
やる前提で話をすすめていたのに、最後で「やらない」
というのは言いにくいもの。
話術が上手ければ、その気にさせることもできますが、
新人さんにそれを求めるのか酷です。
だんだん聞いているのが苦痛になってきます。
つまり頭の中で「No!」を出し続けている状況になります。
と、心理学的な手法を取りえれた営業トークが
あるわけですが、大事な事が抜けているわけです。
それは、ラポール(信頼関係)を築くこと。
結局1ステップ営業というのが致命的なミスなわけです。
と、テレアポを解説してみました。
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