ちゃんとやれているだろうか?
幸せとは大きく分けると、2種類に分けられるそうです。
「セロトニン的な幸せ」と「ドーパミン的な幸せ」
どちらも脳内ホルモンであり、
どちらも快楽物質です。
「ドーパミン的な幸せ」とは、
自分の欲望に沿って、自分の欲しいものを手に入れ、
自分の夢を実現させるような幸せです。
一般的な幸せのイメージはこちらだと思われます。
欲望充足型の幸せです。
「セロトニン的な幸せ」は
自分主体ではなく、相手が対象になります。
誰かが喜んでくれたら、嬉しくなる、
そんな幸せです。
物が豊かになった反面、
幸福感は低下していると言われます。
その原因は、社会の希薄性が問題だと言われます。
誰かのために、何かをしたい、役に立ちたい、
そういう気持ちが希薄になり、
ドーパミン的な幸せに走ってしまう。
そして、手に入れば、満たされますが、
欲望を満たし続けることは限界があり、
満たされない場合は、ストレスとなります。
企業のあり方として、
(零細企業が企業論を語るのはおこがましいですが・・・)
今まではドーパミン的な幸せを求めて突っ走ってきました。
今や物は飽和状態、
ヒトの欲望もなかなかそそられない状態です。
企業もセロトニン的な幸せを求めるように
していかなければならない時代がきたわけです。
利益優先ではなく、人とのつながりを大切にしていく、
そんな姿勢が求められていると思うのです。
さてさて、弊社はそれができているかどうか・・・
それを決めるのはお客様なわけですが。
参考までに、
『心も脳も元気になるストレス整理術!』
著者 有田秀穂
で書かれている内容に触発されて書いてます~
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