マイナーなネタですが・・・こんな感じでした(笑)
☆営業マンの言い訳は、だいたい『嘘』(笑)
どう言い訳するか・・・
よく考えましたよ、マジで(笑)
商品ができるまでに、
顧客⇒営業⇒開発⇒品質管理⇒生産
となるわけです。
(中には品管がなかったり、開発兼営業だったりのところもありますが)
どっか、何かやらかしてくれます。
開発の場合は、提案した原料に問題があるとか難グセつけられたり、
この配合無理とか言い出したりします。
品管は、菌が出たとか、物性がとか、安定性が、とか言い出します。
生産では、容器を間違えたり、支給資材をメッチャロスッたりしてくれます。
そのまま伝えたら、色々問題になるわけです。
ただ、他の部署の人間からしたら、知ったことではないわけなのです。
(まるで別会社みたいなのであります)
ですから、顧客に
「まあ、しゃあないか~」
と思わせなければいけないわけです。
☆品質管理と営業は仲が悪い
とにかく品質管理は、コンプライアンスの厳守のため、
まあ、あれこれ言います。
会社を守るためといえば、聞こえはいいですが、
完全な営業妨害です。
「ダメ」とはいいますが、
解決策は提示してくれないので、
「じゃあ、どうしろと?」と、もめます。
多分、悪気はないとは思いますが・・・
☆企画できる人材が慢性的に不足している
開発という部署は、多分どこでもあると思います。
顧客から、具体的な案件はこなせますが、
こちらから攻める案件は苦手です。
企画力が優れている人材は常に求められていますので、
自信のある方は、門を叩いてみるのも一興かと。
☆開発の合言葉は「無理」
基本的に、責任取りたくないので、
企画の人間は否定から入ります。
まず、とりあえず「無理」といいます。
とりあえず、確認しろや!
というツッコミは効きませんので注意。
☆メールでの問い合わせは下っ端が担当
メールでの問い合わせは、
よくわかってないお客さんな可能性が高いわけです。
OEMの6割以上は紹介ですからね~
ノコノコとやってくるのは素人ってわけですわ。
時間かかる、面倒、お金にならないというケースが
多々あります。
決定権のない、下っ端が担当することが多いです。
多分、だいたいどこもそうなんじゃないか?
という想像です。
「ウチはちゃいます!」
てところないですかね~
コメントをお書きください
yukari (火曜日, 30 4月 2013 12:38)
「ウチもそうですっ!」
どこもそうなんですかね~。
森崎陽一 (火曜日, 30 4月 2013 18:18)
コメントありがとうございます。
正直、務めているときは、
残念な会社だな~と思ってましたが、
依頼する立場になって、
まだマシな方であったことを知って
驚愕している次第です。
せめて社員全員が同じ方向を向いて欲しい
ものですね(笑)
フルカワ (木曜日, 23 7月 2020 04:36)
業種違っても、どこも同じだとおもいました。
�さんの無理無理イラスト、すっごく笑えました。メッチャ好き!