何が売れるか分からない、混沌としたサプリメント業界・・・
化粧品業界、サプリメント業界の
企画開発員は正直不足しております。
企画開発ができるスキルがあれば、
引く手数多です。
どのOEMメーカーにも開発部はあります。
少なくとも、それっぽいものはあります。
まあ、大手になってくると、研究所になって
しまいますが、それとは別ですね。
化学が詳しい、分子生物学が詳しいからとって、
売れるものができるわけではありません。
そう、ヒット商品を作り出せる能力がある人を
渇望しているわけですよ、どこも。
まあ、ヒット商品はタイミングと運が必要になってきますので、
一社員でどうこうなるものではありませんが、
少なくともOEMメーカーの開発員として、
やっていくための知識を公開していこうと思います。
とはいえ、そんな真面目なものでもないので、
気軽に見ていただければ幸いです。
かなりマニアックな内容ではあります・・・
業界あるあるですね。
まあ、業界の裏側を知っていると、
色々幻滅することもありますが、
惑わされたり、騙されたりする可能性は
低くなると思います。
商品の裏側、美談ばかりではないのです(笑)
さて、サプリメント、健康食品は、
少々泥沼にはまっている感があるのは
私だけでしょうか?
正直、ヒット商品って今年に入って、でてきいない。
1年の半分近く消費したのにも関わらず。
(早いですな・・・)
酵素ドリンクが去年流行って、
まあ、それに何か混ぜ混ぜして商品を出すか、
価格を下げて出していくか(これも限界)、
そんな現状。
不景気だということで、サプリメントに使う
お金を削られたわけですが・・・
コメントをお書きください