その筋の専門家に任せたほうが良いってことわざね
さて、餅は餅屋、
専門家に任せれば間違いないとは
言うけれど・・・
このネット通販では、そういうわけには
いかないんですよね・・・
一応、弊社は化粧品を販売している会社ですので、
自社商品、つまりナチュセラシリーズに関しては
どこよりも詳しいわけです。
当たり前ですが(笑)
当然、化粧品についても、
あれこれ詳しいわけです。
(まだまだ勉強中ですが)
で、どこにも負けない商品だと、
自負しているから売っているわけです。
まだまだ少しではありますが、
指示して頂ける方も増えてきました。
ただ、弊社で製造できないので、
試作品から作ってくれる加工メーカーがあり、
製造はおまかせなわけです。
資材関係もそうですね。
容器、パッケージ、ラベルなどなど。
これもおまかせしてますね。
まあ、この辺は、餅は餅屋って感じなわけですが、
通販をやるには、どうしても避けて通れない、
ことがあります。
【広告】です。
広告をそのまま任せると、
悲劇的なことになる可能性、大です。
どこと付き合うか、それは慎重に慎重を
重ねないといけません。
で、ココだったら任せてもいいという
判断材料をご紹介します。
①とりあえず、挨拶に来る
テレアポで会うことを前提にしている会社、ありません。
何十万の契約を電話1本で済ませようってとこは、
ロクなところがないと断言しておきます。
逆に、「一度お伺いします」というところは、
検討に値する会社です。
(まあ、こんな小さな会社に来てもらうのは、
大変恐縮してしまいますがね)
まず、来れるというのは、
地方にお客さんがいるということ。
他のついでに、来れるので、
成約できなくても痛くないわけです。
また、既存のお客さんに訪問できる
というのは、それだけ関係が良好ということ。
今のとこ、2社ありました。
どちらもとても素晴らしい会社でした♪
②その道で実績がある
よく言われるのがSEOの会社が、
SEOで検索して、表示されないような会社は、
止めたほうがいいといわれます。
自社で対策できないところが、
よそ様を対策できるとは思えないからです。
先日、ステルスマーケティングの売り込みがありました。
通称ステマ。AKBや韓流で使われた手法ですね。
簡単にいえば『やらせ』
やるつもりはないのですが、
ここはないなーと思ったのは、
その会社名の悪い口コミがでてくるわけです。
(逆にいい話はでてこない)
いやいや、口コミを語るなら、
自社でも対策しとけよ!!
自社でステマできるんだったら、
やれよー
自社でできないのに、他社でできると
思える神経がわからんですわ。
ということで、
営業の電話があったらこの2点に気をつければ、
ババを引くことはなくなりますよー
参考までに(笑)
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