その逆も然り
「この原料、メッチャ良さ気ジャン!」
「良けりゃ、とっくにみんな使ってるんじゃない?」
さて、サプリメントでは原料ありきでの商品化がメインです。
そして、サプリメントでいう良い原料というのは
ズバリ「売れる原料」なんですよね(笑)
サプリメントの走りは青汁ですね。
青汁が売れたら、みんな青汁を作る、
という後追いがあるわけです。
トップを走り切った企業が、
最終的には多くのシェアを獲得します。
香醋といえばやずやですし、
黒酢といえばえがおですし、
にんにく卵黄といえば健康家族ですし、
ブルーベリーといえばわかさ生活ですし、
グルコサミンといえば世田谷自然食品なわけです。
ですから、●●が良いというと、
それに追随した商品が多くでてきます。
例えば、トマトがいいと言えば、
トマトを使ったダイエットサプリがワンサカでてきましたし、
NHKでレスベラトロールが取り上げられれば、
レスベラトロールが品薄になるくらい、売れたわけです。
残念ながら、化粧品はそういった傾向がありません。
ちょっと不思議ではありますがね。
原料で商品カテゴリーを作るのが滅茶苦茶難しい。
消費者も原料云々が購買動機になることは珍しいとも言えます。
例えば、うちが天然ヒト型セラミドを使った、
数少ない商品ではありますが、
だから商品を購入している人は、
多分、ほとんどいないのではないでしょうか?
そもそも、セラミドの認知すらまだまだ低いわけですよ。
セラミド知ってるあなたは、実は少数派なんですよ。
ほとんどの人は、未だにコラーゲンといっているわけですからね。
何がいいたいのかというと、
売られている商品見ても、
良い原料、効く原料を見出すことは至難の業である
ということです。
「この原料、メッチャええやん!」
というものでも、なかなか市場に広まりにくいわけです。
世の中には埋もれている原料が山ほどあるわけなんですよ。
手前味噌ですが、天然ヒト型セラミドもその1つです。
原料を主張しても売れないことは、
どこも重々承知なんでしょうな~
逆に原料ありきの商品だと、
サプリメントと同じ現象が起きて、
商売しにくくなるでしょうしね。
例えば、この原料使えば、確実にシワが消える!!
というものがあって、それを全面的に押して売って・・・
売れたら、他がマネするわけですよね。
その価格の下を潜って・・・
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