誰も教えてくれないんですよ、原料について
これは一般的に誤解されていることなのですが、
こういう業界にいる人間は、
皆、原料について詳しいと思っていませんか?
残念ながら・・・
一般の人よりも知っているって程度。
原料の種類はものすごい数あります。
そして、年々増えていくわけです。
(消えてもいきますが笑)
加工先の開発の人間でさえ、
語れる原料なんて、両手で収まるくらいですよ。
これには理由がありまして、
1つは原料メーカーは、自社の原料について
以外はほとんど知りません。
だって、売るのに必要ないですから。
また、商社を挟む場合が多いのですが、
(その理由は口座を増やすと管理が大変なので)
商社の営業マンは当然、ペーパーでの知識しかありません。
というか、ほとんど知らないと言っても過言ではありません。
(価格ですら、即答できないくらいのレベル)
それがOEMメーカー、つまり加工先に
情報が入るわけですが、そこに集まる情報は
ものすごい膨大になります。
ほっとくと、1週間くらいで資料が
ウンザリするほど積み上がります。
(重複も多々あるのですけどね~)
いちいち、検討してらんないわけです。
原料の存在は知られていれば御の字なくらい、
加工先に原料を印象づけるのは難しいわけです。
当然、販社にはその情報は降りてこないので、
伝言ゲームはココでストップするのです。
では、実際の流れはどのようになるかというと、
①販社側からこれ使いたいといわれる
原料指定の場合は、初めてその原料を認識する場合もあれば、
大抵は「マジで、これ使うの?」ということの方が多いかな。
それメインに商品構築しても売れない場合と、
原料が超高いので、原価がエライことになる場合と、
契約とか面倒な原料とか・・・ね。
(重複している場合が多いです笑)
②こんなコンセプトで作りたいと言われる
効果効能から原料をピックアップする場合ですね。
同じような案件を何度もしているので、
ピックアップは済んでいて、使いまわします。
開発の部署はあまり認識していないのか・・・
加工先は星の数ほどあるわけですよ。
他との差別化してくんないと、仕事取られる可能性が
高いわけですよね。
ただ、営業マンも詳しいわけではないので、
どうこう言えないってのが現状ですな。
③ざっくりおまかせ
この場合は、在庫にある原料、実績のある原料を
(実績とは購入実績であり、効果効能についてではない)
実績のある配合で、サクッと作ります。
原料配合は、在庫状況と開発担当の好みで99%決まると
いうわけですわ(笑)
気になる原料を片っ端から試してみるっていう変人は
そうそういないわけですよ。
サンプルはどこでも、必ず取り寄せます。
ただ、それを試すことはほとんどしませんね。
で、原料の組み合わせに関しては、
誰も何も知りません。
エビデンス?そんなもんあるわけないじゃん(爆)
原料A、原料B、原料C
個々のデータはありますが、
ABCを比較しているデータもありませんし、
それぞれを組み合わせたものも数値化されていません。
ぶっちゃけ、化粧品なんて、
出たとこ勝負なわけです。
科学的に配合決めている?
そんなのは幻想ですよー
組み合わせのパターンは無限大なわけですからね。
さらに濃度の問題もでてきますから、
さらに複雑化していくわけですよ。
作ってしまって、それをジャッジするわけです。
個人的には、このアプローチに疑問があるわけですよ。
似たようなものしか出てこないわけですよ、これだと。
つまんないというか・・・
そのため、うちが取り上げる原料って、
ちょっとマニアックになりがちです(笑)
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