ストレートな質問だな・・・(笑)
お客様からのご質問で、
「ステルスマーケティングしてませんか?」
というのがありました。
失礼は承知でお聞きしますが・・・
という前置きはありましたが、
なかなかストレートなご質問ですよね。
口コミの評価が高過ぎる(たぶん、@コスメ)ので、
疑わしいということでした。
まず、ステルスマーケティングって何ぞや?
というところから説明しますと、
通称「ステマ」と呼ばれるもので、
ステルスとは「隠す」という意味。
広告であることを隠した広告って感じです。
具体的には、口コミや掲示板等で、
あたかも一般消費者を装って、商品を
絶賛したりすることです。
「韓流ブーム」や「AKB」もステマを利用して拡散に成功したと言われます。
また、「食べログ」でのステマ活動が発覚して、
社会的な問題にもなりました。
結論からいえば、弊社はステマをしていません。
そういう話を持ちかけられることはありますがね。
意外かもしれませんが、
ステマって結構なお金がかかります。
「おいおい、そんなんで、そんな金とるのかよ!」
という感じです。
方法は、月に数回、掲示板にカキコミするだけ。
主流は質問して、それに答えるというもので、
答えが商品への誘導になります。
たとえば
「乾燥肌で悩んでます。何かいい商品ありませんか?」
という問いを自ら起こして、
「自分は、●●でこんなに酷かったけど、□□という商品でよくなりました。
一度、○○様も試してみてはどうでしょう?」
みたいな?
ご丁寧にURLが書かれて、リンクしてある場合もありますし、
商品名で検索させる場合もあります。
IPで自作自演はバレバレなので、
IPを分散させる仕組みが重要であり、
ステマ請負の肝でもあるわけですが。
ただ、このパターンは、だいたいステマですが、
見分け方は、複数の掲示板で同じ質問、同じ回答が
されているので、すぐに分かります。
年間契約で、毎月記事を残さなければならないので、
そういった結果になります。
もう1つはクチコミの操作です。
これを見分けるには、異常に評価が高いのも
見分けるポイントの1つですが、
クチコミ者のクチコミ投稿数が少ない人ばかりのときは、
やらせである可能性が高いです。
なぜ、そうなるかというと、
本来のクチコミサイトの利用者ではないので、
そもそもクチコミを投稿しているわけではないので、
積み上げたものがないわけです。
そして、それを偽装するために、わざわざ無料で他の商品の
口コミをするなんてことをしていたら、本末転倒なわけです。
また、その登録名で別の商品でステマすると、
ばれた時に芋ずる式にばれてしまうので、
そのリスクを避けているわけです。
あくまで、参考までに(笑)
正直、見る人が見たら、ステマってのは
分かるんですよ。
それって、結構格好悪いわけです。
ですから、ステルスマーケティングに手を出すことはないです。
断言しておきます。
ついでに言わせていただくと、
@コスメでナチュセラクリームの評価は5.7(2014年2月10の時点で)
全然高くないです。
むしろ、まだまだっすよね。
というわけで、まだまだ立ち止まるつもりはないっす!
コメントをお書きください
nr (土曜日, 08 3月 2014 00:58)
いつもブログを楽しみに拝見しています。今更ですがこちらの記事について一点お伝えしたくコメントさせていただきます。ステマについては私も若干疑わしいと思っていました。でも「口コミの評価が高すぎるから疑わしい」のではなく(実際に使っているので評価が高いのは当然だと思っています)、口コミがどれもこれも同じ商品説明のコピペのようだからなんですよね。。 内容を読むとステマではなくてモニターさんの感想なんだとわかりますが、その口コミには アメブロのステマ記事のような胡散臭さが。。口コミの胡散臭さが商品への不信感につながるのではと危惧しています。
実際良い商品ですし、ブログからは真面目に作られているのが伝わるだけに、口コミについては本当にもったいないと、なんだか悔しさすら感じます。
森崎陽一 (土曜日, 08 3月 2014 08:27)
コメントありがとうございます。
モニターで使った感想をブログに書いてもらっているんですが、
どんな記事を書いてくれとか、一切してません。完全おまかせです。
口コミも頼んでいるわけではないんですけどね・・・
そろそろモニターも潮時かな、とは思っています。