渡瀬マキももう45歳か・・・年取るわけやな
何の番組だか忘れましたが、
テレビに渡瀬マキが出てる!!
スゲー久々に見た!!
え?!リンドバーグ再結成?!
マジかー
ってな感じです(意味不明)
まあ、私事ではありますが、
青春時代によく聴いてたんですよ。
いや、ほとんどリンドバーグしか聴いてなかったかな(笑)
最近全然聴いてないけど・・・
ってことで、今聴いてます(爆)
懐かしいな~
中学時代に聴いてたわけですからね・・・
バンドの再結成ってほとんどうまくいかないもんですが、
一ファンとしては嬉しい限りではあります。
CMソングを作ってもらえるくらいに会社を大きくしないとな~
なんて訳の分からんことを考えてます。
さてさて、昔流行ったバンドが再結成しても上手くいかないのはなぜか?
というのを考察してみました。
まず、ポピュラーミュージックを聴く層は、F1層であり、
ここの伝播力は半端ないわけです。
この層に受けなければ、大きく普及しないわけです。
再結成した時は、聴いていた層がF2層になっているわけです。
以前のファンがいるという強みがあるはずですが、
普及力のあるF1層にとっては、
「誰?」
といった感じになるわけで、強みを活かせないわけです。
寧ろ、なんだか古臭い印象を与えてしまうのではないかと思われます。
また、F1層を取り込もうにも、
ミュージシャンも年を取ってるわけで、
なかなか共感される曲を作るのは困難でもあります。
また、F1層向けに作ると、F2層での共感が得られません。
昔と別物、と思われたらファンも離れてしまいます。
結局、ターゲティングをしっかりしていないという、
根本的かつ致命的なミスを犯していることが原因ではないかと。
もうマスで取れる時代は終わっているわけですしね。
とはいえ、頑張って欲しいものです。
にしても・・・
45になっても渡瀬マキ、可愛かったなー
今のほうが可愛いかも(笑)
何か秘訣があるのかな・・・?
コメントをお書きください