健康食品の原料の展示会に行ってきました
食品素材の一番大きな展示会になるのかな?
健康食品の原料を扱っている企業が多く出展している展示会です。
初めて足を運んでみたわけですが、
正直な感想は5年前と変わらんなーということ。
原料に関していえば、分からない原料がほとんどない(汗)
原料メーカーのプレゼンって、
OEMメーカー向けに作ってあるので、
その素材の活かし方は、OEMメーカーに委ねられます。
結局、ヒット商品を作るのは、
原料メーカーの仕事ではないんですよ。
ですから、どう売ればいいか?どうすれば売れるか?
という肝心な問いには答えてくれません。
出展料は1コマ35万円くらい。
2~4コマくらい出しているので、70~140万の出展料を
払っているわけです。
さらに、ブースを外注すると50~200万くらいかかります。
あとは、展示物とか配布サンプル、人件費などなど、
ざっと30万くらいかかります。
つまり、展示会の費用は少なくとも150万くらいは
かかっているはずです。
2~3社、大きいところを捕まえればペイできるとはいえ、
もう少しちゃんとやれよと、他人事ながら思ってしまうわけです。
なんでそんな事知ってるのかって?
前の仕事で、東京ビックサイトでの展示会には
毎年2回出てて、その運営全般やらされていたからですよー
OEMの営業先を見つけるのは、展示会がメインになります。
展示会か紹介しかないといっても過言ではないです。
飛び込みがないので、営業としては楽ではありますが。
で、展示会での集客のポイントは、
①サンプルを配布する
「これは何か?」を必ず説明できるので、
興味を引きやすくなります。
原料を売りたいのであれば、効果を体感しやすいように
作っておくとよいです。
②面白そうな提案をする
まあ、他のブースとの差別化ですね。
展示会はほぼ関連会社ですから、どこも似たような感じになります。
他のブースが興味を持つような企画を出せればベストです。
(これが大変頭を悩ますところではありますが)
③とりあえず名刺交換を
名刺交換しないと、営業できませんからね。
実際に訪問するのは数%でしかないのですが、
来た人全てと名刺交換するくらいの勢いが
ちょうどいいっす。
(名刺の数が取り敢えずの評価になりますからね・・・)
にしても・・・
ここ最近、パッとしたサプリメントってないんですよね。
もう出尽くしたって感じなんでしょうか・・・?
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