展示会行ってきました

健康食品の原料の展示会に行ってきました

ifia展示会

食品素材の一番大きな展示会になるのかな?

健康食品の原料を扱っている企業が多く出展している展示会です。

 

初めて足を運んでみたわけですが、

正直な感想は5年前と変わらんなーということ。

 

原料に関していえば、分からない原料がほとんどない(汗)

 

原料メーカーのプレゼンって、

OEMメーカー向けに作ってあるので、

その素材の活かし方は、OEMメーカーに委ねられます。

 

結局、ヒット商品を作るのは、

原料メーカーの仕事ではないんですよ。

 

ですから、どう売ればいいか?どうすれば売れるか?

という肝心な問いには答えてくれません。

出展料は1コマ35万円くらい。

2~4コマくらい出しているので、70~140万の出展料を

払っているわけです。

 

さらに、ブースを外注すると50~200万くらいかかります。

あとは、展示物とか配布サンプル、人件費などなど、

ざっと30万くらいかかります。

 

つまり、展示会の費用は少なくとも150万くらいは

かかっているはずです。

 

2~3社、大きいところを捕まえればペイできるとはいえ、

もう少しちゃんとやれよと、他人事ながら思ってしまうわけです。

 

 

なんでそんな事知ってるのかって?

前の仕事で、東京ビックサイトでの展示会には

毎年2回出てて、その運営全般やらされていたからですよー

 

OEMの営業先を見つけるのは、展示会がメインになります。

展示会か紹介しかないといっても過言ではないです。

 

飛び込みがないので、営業としては楽ではありますが。

 

 

で、展示会での集客のポイントは、

①サンプルを配布する

「これは何か?」を必ず説明できるので、

興味を引きやすくなります。

原料を売りたいのであれば、効果を体感しやすいように

作っておくとよいです。

 

②面白そうな提案をする

まあ、他のブースとの差別化ですね。

展示会はほぼ関連会社ですから、どこも似たような感じになります。

他のブースが興味を持つような企画を出せればベストです。

(これが大変頭を悩ますところではありますが)

 

③とりあえず名刺交換を

名刺交換しないと、営業できませんからね。

実際に訪問するのは数%でしかないのですが、

来た人全てと名刺交換するくらいの勢いが

ちょうどいいっす。

(名刺の数が取り敢えずの評価になりますからね・・・)

 

 

にしても・・・

ここ最近、パッとしたサプリメントってないんですよね。

もう出尽くしたって感じなんでしょうか・・・?