クレンジング、どうしたらよい?

乾燥肌の原因は、紫外線と洗顔・・・

すっかり乾燥の季節がやってきました。

乾燥肌対策として、多くの人が

紫外線と洗顔に気をつけましょう~

という記事が増えています。

毎日誰かが書いてる状態かな?

(私もその一人です笑)


さて、クレンジングについては何度も書いてますが、

このクレンジングが非常に肌へのダメージが大きく、

乾燥肌を招いていると言われます。


メイクは油分なので、水では落ちません。

そのため、油を溶かし込む必要があります。


通常は界面活性剤で脂を吸着させて、

水に溶けるようにして、洗い流すわけですが、

一緒に皮脂や細胞間脂質まで洗い流してしまいます。

(セラミドが失ってしまうわけです)


ただ、物は考えようで、

強力なクレンジングをするなら、

たっぷり使って、できるだけ短時間で済ませる、

という方法もあります。(30秒くらいを目安)


メイクの濃い部分(目とか口)を重点的に、

必要のないところにはつけないようにしましょう。


その後洗顔するなら、多少残っても問題ないので、

手早く行いましょう。


量を多く使うのは、摩擦によるダメージを減らすためです。


すすぎはぬるま湯で。

冷水だと落ちにくいですし、お湯だと皮脂も溶けてしまいます。


※ダブル洗顔不要というものは、当然洗顔力が高いので、

あんまりオススメはできません。また、洗顔もしなければならないので、

顔全体につける必要があるというのもデメリットです。

 

 

さて、大手メーカーのメイクをランダムで色々調べてみましたが、

ほとんどがぬるま湯で落ちてくんですよね・・・

(水ではほとんど落ちませんが)

 

油で浮かせて、ぬるま湯で洗ってしまえば、

だいたい落ちてしまいます。

肌の事をまったく考慮してない、100円均一のメイクでも

大きな差はありませんでした。

 

海外産の高級化粧品であれば、

もしかしたら落ちにくいのかもしれませんが、

すいません、そこまでの予算はないです(笑)



確かに、ぬるま湯だけだと、擦ったりしなきゃなので、

オイルで軽く馴染ませれば、ぬるま湯で簡単に落ちます。



クレンジング剤を使わずにメイクを落とす手順

①オイルをメイク部に馴染ませ、メイクを浮かせます。

オイルは多めにつけて、できるだけ優しく馴染ませます。

オイルはなんでもいいです。薬局に売ってるオリブ油が

コスパ的にオススメ。


②ぬるま湯で軽く注ぎます。

冷たすぎるのも、熱すぎるのもダメ!

ぬるいくらいがちょうどいいです。


③石鹸で仕上げの洗顔をします。

しっかり泡立てて、泡をのせるように洗顔します。

ゴシゴシ擦るのはNGです。



こんな誤解があるみたいです

界面活性剤の入ってないオイルでのクレンジングは、

オイルが肌に残るからダメ?

その後、石鹸で洗い流すのでお肌に残ることはないです。


ダブル洗顔は肌に負担をかけるからダメ?

オイルのは洗顔ではないので、そもそもダブル洗顔ではないです。


コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ひろ (火曜日, 23 9月 2014 10:24)

    こんにちは。
    どうも私にはこの記事の内容が成り立たなかったですがこれが誤解のならどこが悪いのでしょうか?メイク、オリーブオイル、ナチュセラソープの組み合わせでどうやったらここに書かれているお手入れが出来るのか教えていただきたいです。

    オリーブオイルでメイクを落とすとナチュラルソープでは落とせません。ナチュセラソープだとメイクを含んだオイルが残留しますよね。
    それを落とすためにはゴシゴシこするか何度も泡乗せしないと落とせません。さすがのナチュセラソープでも何度も洗えばガサガサです。
    一発で落とすには洗浄力が強い洗顔が必要ですからこれまたガサガサになります。

    メイクを含んだオリーブオイルをどうしたら負担なく残留させずに落とせますか?

    そもそもダブル洗顔じゃないってことですが呼び名はどうであれ、負担無しとは言えないような気がします。

  • #2

    森崎 (火曜日, 23 9月 2014 14:17)

    コメントありがとうございます。

    まずこの記事の意図は
    「クレンジング剤使っても大丈夫?」というご質問をいただいたので、
    「クレンジング剤、使っても大丈夫」と言いたかったわけです。
    弊社が推奨している洗顔方法が合わないという人もいるでしょうから、
    それに固執する必要はないと思います。

    ご質問の内容は、オリーブオイルでメイクは落ちるけど、
    そのオリーブオイルを落とすにはうちの石鹸では役不足だ、
    ということだと思うのですが、
    正直、オリーブオイルを石鹸で落とせないという状況がよくわかりません。

    ぬるま湯で大体落ちるので、石鹸で仕上げをするという感覚なので、
    落ちないというのが不思議ではあります。
    多くの方が普通にやっていることで、「落ちない」と言われたのは初めてです。

    ただ、最初に申し上げた通り、この方法に固執する必要性はないと思います。
    そもそも、強要しているわけではなく、こういう方法もありますよ、という話ですので、試して合わなければ別の方法を模索すればいいと思います。
    取捨選択の自由はあるのですから。

    あまり答えになってないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

  • #3

    ヒロ (土曜日, 27 9月 2014 12:36)

    オリーブオイルの種類にもよるのかもしれませんね。ちなみにDHCのオロ・デ・ヘナベ エクストラバージンオリーブオイルです。

    オリーブオイル単体で肌につけると42度のお湯でも落ちません。オイルの粘度が高いんですかね。

  • #4

    ヒロ (土曜日, 27 9月 2014 12:44)

    あっ、薬局に売ってるオリーブオイルって、キャリアオイルですね。まさかの間違いなのかな(。-_-。)

  • #5

    森崎 (土曜日, 27 9月 2014 22:05)

    種類によってちがうんですね。
    薬局のはオリブ油を使います。
    原料メーカーが使っているオリーブオイルも、
    同じで精製されたものです。