日本化粧品検定

日本化粧品検定を受けてみよう~

日本化粧品検定って何?と思ってたら、

展示会で冊子を配っていたので持ち帰ってきました。


資格ビジネスの一種で、最終的にはコスメコンシェルジュの資格を目指すものです。

2級は6000円、1級は12000円、試験を受けるのに必要です。

1級を取得後、協会会員に加入する必要があり、

こちらが入会費10000円、年会費10000円、研修の受講費5000円で、

晴れてコスメコンシェルジュになれます。


価格設定はかなり良心的だと思います。

その分、ちゃんと勉強しないと合格するのは難しいかも。


サプリメントにも、サプリメントアドバイザーの資格があるんですが、

ガッツリ講義を受けて(たしか40回くらい?)、試験にも合格しなきゃ

いけないので、結構しんどいんです。

講義受講料が50000円、試験費が15000円だったかな・・・


しかも有効期限がたったの5年で、更新するのに色々また大変だったような。

まあ、資格取るのが大変なので、持ってたら純粋に凄いです。


なんの役に立つかはわかりませんが、

業界内で取得している人、見た事ありません(笑)


 

ちなみに日本化粧品検定3級は無料で誰でも取得できます。

Web上で試験を受けれて、何度でも挑戦可能なので、

本当に誰でも取得できます。

 

一応、私も取得しましたが、本当に誰でもとれます。

(恥ずかしくて持ってますとは言えないレベルに簡単です)

目的としては、化粧品のサンプルにあたるものですね。

3級取ったら、さらに上の級が欲しくなるものですからね。

 

 

まんまとその策略にはまってしまい、

取り敢えず2級でも取ってみるか~という気分になってしまいました。

 

もっと早く知っていれば、11月に試験が受けれたのですが、

残念ながらすでに時遅しで、閉め切られていたので、

次の試験は5月になります。遠いな・・・

 

で、勉強しようと本を購入しちゃいました。

 

正直な話、コスメの常識って、

みんな好き勝手いっているので、

どれが正しくて、どれが正しくないのか、

よくわからんです。

 

「これが絶対正しい」ということが言えない業界ではあるので、

この本に書かれていることが一番正しいんだ、みたいな感じだったら

ヤダな~と思っていました。

 

ただ、本書の内容は、非常に中立的な立場で書かれており、

押しつけがましさが微塵もないので、かなり好感が持てる内容でした。

 

「えっ?!そうだったんだ!!」

という内容はなく、基礎の基礎みたいな感じではありますが、

イラスト付きで分かり易く書いてあります。


注意書きとして

「本書は化粧品について学ぶもので、化粧品の良し悪しを決めるものではありません」

とあるように、かなり配慮しているのがわかります。


そもそも、日本化粧品検定の目的として、

「化粧品の良し悪しを評価するのではなく、化粧品の中身や働きを理解し、

目的に合った使い方ができるようになる」

ことを掲げています。



勉強した内容をまとめるのに、このブログを使うと思いますが、

まあ、あまり気にしないでくださいませ。