どっから卵子とってくるんだろ・・・
iPS細胞とかES細胞とかST●P細胞とかで大注目された幹細胞を使った原料。
植物由来が通常で、リンゴ幹細胞が一番メジャーかな?
今ではご希望の植物から幹細胞を作ってくれるところもあるみたいです。
それがとうとう、人の幹細胞を使った化粧品がでてきました。
マジか~って感じです(笑)
ヒトコラーゲンとかのレベルじゃあないですからね。
ヒト一人を作り出す素なわけですから。
米インターナショナル・ステムセル社が開発したそうで、
ヒトの未受精卵、つまり卵子を培養して得られるそうです。
(誰のかはすごく気になるところではありますが・・・)
ES細胞との違いは、受精卵を使うか、卵子を使うかの差。
これには物凄い意味がある訳ですが。。
幹細胞には成長因子、代謝酵素、成長に必要なミネラル、ビタミン、アミノ酸等を
含んでいるとされます。ヒトのものなので、直接的に機能する可能性が
あるとのことです。
国際特許を取っているので、この会社以外は作れないです。
(なんか特許は認められないって話が出てたみたい。結局どうなったんだか・・・)
未受精卵なので、倫理的な問題もないとのこと。
(生命が誕生することはないというのが会社の言い分です)
卵子は精子と一緒になり、受精卵となって初めて分化していきます。
そもそも、卵子は染色体数が半分になっています。
それを受精させることなく分化させるという技術がすごいことなわけです。
(半数体で細胞分裂するのか??)
医療面で研究、開発が進めば、何とか細胞よりも早く成果を出してくるかも
しれないわけです。
さらっと、化粧品作ってる場合じゃないような・・・
現代医療を根本から覆す可能性がある技術ですよ、これ・・・
将来的には、あなたの卵子を使用して、
色々できちゃうかもしれません。
コーセイがiPS細胞を使った研究結果を発表していましたが、
iPS細胞を作るコストと手間を考えると、卵子を幹細胞化するほうが
明らかに低コストで、簡単にできますから。
と、それはもっと先のお話で、化粧品原料としての効果は
4週間で35%小じわが減少し、
8週間で55%小じわが減少したそうです。
また、エラスチンが 46%増、コラーゲン 42%増、KGF 58%増、
FGF2 210%増、EGF 490%増との結果に。
使えば使うほど・・・若返る?!
商品はライフラインという名前です。
結構なお値段ですな。
細胞の大きさは6μm~25μm
ナノ化しているってことは、そのままってわけではないので、
細胞は壊しているはずです。
加熱すると、成長因子モロモロ壊れてしまうので、
フリーズドライしているのかな?
成分表ではヒト卵母細胞溶解質なので、
細胞膜を溶かして、中の物を出しているのかも。
どんな工程で製品化しているかはわかりませんが、
細胞を壊しているので、拒絶反応もないと思われます。
(心理的な抵抗のほうが大きいかな?特に女性にとっては・・・)
今後の展開に注目ですね。
原料引けるとこあるかな・・・・
ココと違うところで、ヒト脂肪細胞順化培養液エキス
ってのがあるけど、どうなんでしょう??
コメントをお書きください
なるちゃん (火曜日, 02 12月 2014 13:33)
エックスワンでも発売したそうですが、同じ原料のものでしょうか?これって全てを凌駕してしまうんでしょうか?
それにしても、真皮まで、って言っちゃってる気がしますが、いいんでしょうかね?
森崎 (火曜日, 02 12月 2014 16:23)
コメントありがとうございます。
エックスワンのほうはヒト脂肪細胞順化培養液エキスのほうですね。
夢のある話ではあると思いますが、実物を触るまでは何とも言い難いです。
ホントに肌が再生するんだったらいいいですね。
1ヶ月、約5万円から~