甘酒でクマが改善?!

甘酒を飲むと老廃物が排泄されやすくなる??

飲む点滴と呼ばれる甘酒は400種類以上の栄養素を含む完全食。

そんな甘酒がクマを改善する効果があるという研究結果がでたそうな。


森永製菓と東京工科大学の研究により、甘酒を継続的に飲むと目の下のクマが

改善するなどの美容効果が期待できることが判明しました。

“酒粕”と“米麹”を使用した甘酒』の飲用で



研究対象は、40~60代の便秘気味で肌荒れが気になる健康な女性17人。


酒粕と米麹が入った甘酒と、同じカロリーで甘酒風味の飲み物(プラセボ)を

それぞれ1日2回、1カ月間継続。


明らかに結果が出たのがクマの改善で、

これは甘酒によるデトックス効果によるものではないか?とのこと。

 

その他にも髪のツヤがよくなったとか、朝の目覚めがよいとの効果も期待できそう。

(データではちょっと弱い気もするけど)

 

甘酒っていいのは重々承知ですけど、

毎日飲むってのは結構難しいんですよね・・・

それこそ濃縮してサプリにでもしてくれればいいんですが。

 現実的に1ヶ月甘酒を1日2回飲むってのは・・・


簡単に甘酒を作る方法を探していたら、

どうもヨーグルトメーカーを使うとイイらしい。

炊飯器を使うやり方もあるけど、小まめに温度を確認する必要があるから、

若干面倒というか、8時間もつきっきりでなんて無理だし。

その点、これは温度設定をして放置しておけばいいので楽ちんです。


作り方は

①炊いたお米と倍量の水を用意する

②①をヨーグルトメーカーに入れ、米麹を適量入れてよく掻きませる

③55℃に設定してタイマーを8時間にセット


出来上がったら、冷蔵庫で保存。

保存期間は1週間くらいまで。


米をどっかからかっさらってくるか、佐藤のごはんを使うかすればいいけど、

どうせなら玄米とか雑穀も混ぜたいな~


そうなると、炊飯器も必要か・・・

結局、炊飯器は必需品ってことになりますな。



酒粕から作る甘酒なら簡単ですが、

このデータはあくまで米麹で発酵した甘酒の効果。

酒粕から作る甘酒はアルコールを含んでいますしね。



【関連記事】

夏バテ予防には甘酒!

雑穀甘酒 サプリメント