いったいどうなったん・・・?
約1年くらい前になるのかな?
結構色々な雑誌で取り上げられて(広告載せて)た『アロエステロール』
おそらく莫大な研究開発費と広告費を投入したであろう新規原料。
アロエ7.5tからわずか1gしか取れない希少成分で、
コラーゲンやヒアルロン酸の産生を促す作用があります。
そう、コラーゲンは補う時代から作り出す時代になる・・・
そんな感じのこと言ってたかな?
アロエステロースを配合したヨーグルトドリンクを関東限定でテスト販売してたはずなんですが・・・
結局、こちらでは店頭で見かけることはなかったです。
ネットで買うしかないわけで。
味は確かにおいしいです。
しかし、液ものって継続するのが大変なんですよね・・・
サプリメントを食品よりにすればするほど、継続率は激減していきます。
例えば、グルコサミンは粒にすると10粒以上取る必要があるので、
こんなに飲むのは大変だろうと思うわけです。
で、粉末のまま飲めるようにしたり、ゼリーにしたりとするわけです。
ドリンクにしたっていい。
しかしながら、そういった商品は広がらないんです。
理由は飽きてくるんですよ。下手に味があると。
あと、場所取るってのもありますね。
少しサボると、溜まってくるのが露骨にわかるんです。
そのため、サプリメントの食品化は成功事例が少ない。
というか、失敗例は事欠かないです。
さてさて、アロエステロールの原料が手に入るなら、
サプリメントを作りたいと思っていたわけです。
なぜなら、モニター試験は打錠の製品で行っていたからです。
6週間続けたら、美容面で全身にいい効果があったみたいな感じで
紹介されていました。
摂取量は0.04mg
アロエ7.5tから1gしか取れないので、
アロエの95%は水分。つまり、アロエ粉末は20倍濃縮されているわけで、
1gのアロエステロールはアロエ粉末375kg必要。
で、必要摂取量は0.04mgだから、アロエ粉末15gとればいいってことになるかな。
生だと300g取れば必要量を満たせるわけだ。
うーん・・・
15gをサプリでとるのは不可能ですな。
濃縮エキスを使えば、1/10くらいにはなるのかな?
1.5gでいけるなら現実的か・・・
そうなると、現行品のアロエ抽出物でいいってことか。
そういえば、アロエベネも原材料名はアロエ葉肉粉末と書いてあるので、
アロエステロールを抽出したものではないわけです。
(含まれているのは事実です。極微量でもね)
当然、アロエステロールの錠剤で飲んだ時のような結果はでないでしょうね。
コラーゲンドリンクにアロエステロールを入れればいいじゃんって思ってたのですが、
粉末じゃあ液体には溶けないからなんですな。
【関連記事】
コメントをお書きください