エンテロウイルスD-68型

原因不明の小児麻痺?!

昨日ニュースでやってたのですが、エンテロウイルスD68型ってのが

問題になっているそうな。


8月以降、発熱やせきなどの症状のあと原因不明の体のまひを訴える子どもが相次いで報告されているとか。

8月以降だけで全国で47人に同症状を訴え、今年は今月までで100人以上の患者をだしているとか。

それって、超怖い話なんですけど・・・


で、その一部から「エンテロウイルスD68」と呼ばれるウイルスが検出。

もしかしたら、このウイルスが原因なのでは?とのことで調査が進んでいるそうです。


このウイルスは1962年にアメリカで見つかり、去年流行して1000人以上が感染、

その一部で体のまひが報告されています。

(死者もでています)

 

エンテロウイルスの活動時期は夏から秋にかけてなので、

今後、これ以上の拡散はないだろうというのが専門家の見方ですが、

インフルエンザのように飛沫感染するので、気は抜けないですね。



エンテロウイルスD68は非ポリオエンテロウイルス。

ポリオの親戚ですが、ポリオではないってことなのか?

小児麻痺を起すなら、ポリオと変わらないような?!


新生児から10代前半くらいまでが感染しやすく、

それ以降は免疫が獲得されるため、ほとんど感染しない、

しても軽度ですむそうです。


基本な症状は軽度の呼吸疾患を引き起こす程度ですが、

それが喘息を引き起こしたり、重度の呼吸障害を引き起こす例もあり、

そのうえ、麻痺、脳炎などの報告もあることから、油断できません。


ワクチンは存在せず、予防は手洗い、うがいを徹底するくらい。

体調が悪い人には近づかない、マスクをするなど、基本的な対策しかない

というのがなんとも心ともない。



それにしても、どこから感染してるんだろ?

普段から空気中にうようよいて、免疫が弱い子が感染している?

そうでないことを祈りたいですね。


治療の確立とともに、感染経路の同定を急いでほしいものです。

でないと、ちょっとした風邪でも大慌てしなきゃいけないですからね・・・

<<<前                  次>>>