マリンセラミド・・・だと?!
今や男性化粧品は一つの巨大な市場を形成しつつあります。
若年そうはもちろん、30代、40代も周りの目を気にして
スキンケアをしている人が増えているといわれます。
花王の男性用ブランドであるニベアメンは、
資生堂などの大手化粧品メーカーが参入を躊躇するなか、
いち早く市場を制圧しつつあります。
そんな中、ファンケルからもメンズ専用の化粧品に力を入れているとか。
現状のラインナップをやめ、2月からはシンプルステップになるそうな。
化粧水、乳液、エッセンスと別れたいたものを一緒にしたものになると思われ。
(詳細は発売までわかりかねますが・・・)
男性は女性に比べ皮脂が多く、なんと女性の2.5倍!
また角質水分量が少なく、平均80%しかないんだって。
その辺を考慮して作った商品なんだそうな。
まあ、それはどうでもいいんですけど、
使用成分でマリンセラミドの文字が・・・
あれ、マリンセラミドって化粧品であったけ?
スペシャルケア成分として、
スペシャルケアのエッセンスだけに配合された美容成分「アラニルグルタミン(*6)」
と「マリンセラミド(*7)」が、乾燥した肌を集中ケア。
さらに、「ヒドロキシプロリン(*8)」が毛穴のたるみを防ぎ、なめらかな肌へと導きます。
さてさて、マリンセラミドということは、
まあ、魚由来のセラミドってことになると思います。
私が知る限りではマリンセラミドはサプリメントの原料として
販売されていますが、化粧品では聞いたことがない・・・
注釈でスフィンゴ脂質となっているので、厳密にはセラミドではないかも。
スフィンゴ脂質とはセラミドよりも広範囲の区分で、当然、セラミドも含まれます。
ですから、セラミドなのかもしれません。
なんせ、商品はまだ発売されていないので、詳細はよくわかりません。
この成分が現行の商品に入っていればいいんですが、
それっぽいのは見当たらない・・・
紛らわしいことこの上ないなー
可能性としては、サプリの原料を原料メーカーがインキコードに登録して、
ファンケル専用で卸しているか、ファンケルの独自成分かってことになるかな?
サプリの原料だとマリンセラミドはグルコシルセラミドですから、
セレブロシドってことになるのかな??
コメントをお書きください