温めることで効果が上がるもの
①ホットヨーグルト
ヨーグルトを軽くレンジで温めると、
乳酸菌の活性が上がったり、カルシウムの吸収が良くなったりと
良いことづくし。
免疫力を上げる作用やコレステロールを下げたりと、
色々と効果が確認されているとか。
作り方
ヨーグルト・・・100g
ハチミツ・・・大さじ1杯(お好みで)
水・・・大さじ1杯
これらを耐熱容器に入れて、ラップはせず、
500Wで40~60秒加熱して、最後にかき混ぜて完成!
食後に食べたほうがよいそうです。
②ホットバナナ
バナナを温めると花粉症の予防によいそうな。
バナナ特有のファイトケミカルが温めることで、
吸収しやすくなり、それらが免疫を刺激するんだとか。
また、甘みが20%増すともいわれます。
作り方はバナナをそのまま600Wで40~60秒温めるだけ。
シナモンやきな粉などをかけて食べるとさらなる相乗効果があるそうです。
③ホットワイン
日本ではなじみが薄いのですが、欧州では割と一般的なんだとか。
まあ、熱燗があるんだから、あってもおかしくないとは思います。
体を温める効果が高くなるとともに、ポリフェノールの吸収力もあがるとか。
ただ、温めるだけだと非常にまずいらしいので、色々混ぜます。
作り方
赤ワイン・・・100ml
オレンジジュース・・・20ml
砂糖・・・適量(お好みで)
シナモンスティック・・・1本(シナモンパウダーでもよい)
混ぜて、600Wで60~90秒加熱して完成。
レンジに牛乳ボタンがあれば、それを使うと適度な温度になります。
④ホット黒酢
ダイエット効果が高いと囁かれているホット酢。
真相はわかりませんが、血液サラサラ効果や
体を温める効果はあるみたいです。
作り方
黒酢・・・大さじ2杯
ハチミツ・・・大さじ2杯(お好みで)
お湯・・・100ml
お湯を作ってから、そこに黒酢、ハチミツを入れる感じ。
お酢をレンチンしちゃうと酢酸が蒸発してえらいことになります(笑)
電子レンジという便利なものがあるので、
色々と温めるのが簡単な時代で便利ですよねー
寒い季節はとりあえず温めてみようか?なんて思っちゃいますよね。
そういえば、去年ホット炭酸が売られていましたが、
今年は目にしないな・・・
あっても買わないけど(笑)
【関連記事】
コメントをお書きください