舌回しで顔の筋肉を鍛える
舌回しについては『美人は薬指から作られる』で白川氏も推奨していましたが、
再度取り上げてみました。
舌回しの効果はほほのたるみ、ほうれい線、二重あご、などの予防改善、
小顔効果などが期待できます。
舌回しは顔の筋肉を使った運動になるので、
顔の筋肉が鍛えられるわけです。
たるみの最大の原因は表情筋の衰えにより重力に逆らえなくなってくるわけですが、
鍛えればそれを防ぐことができます。
また、たるみを助長するむくみはリンパの流れが滞っているから。
顔の筋肉を動かすことで、リンパの流れを促進します。
リンパの流れと同じように血流もよくなるので、肌の血色もよくなります。
滞りがなくなり、栄養、酸素がキチンと供給されるので、
肌の代謝もよくなるってわけで、いいこと尽くめです。
方法はいたって簡単。
姿勢を正し、目を大きく開き、しっかり唇を閉じた状態で行います。
舌先で歯の表側の歯茎をなぞるようにして、右回り、左回りを各20~50回行います。
1日に3回食後に行うと効果的です。
意外に疲れますので、20回も無理ってひとは10回からスタートしてみましょう。
とにかく継続が大事なので、無理せず、続けることを意識しましょう。
とはいっても、習慣になるまでは結構大変で面倒なんですよね。
で、ちょっと提案があるわけです。
マウスウォッシュってあるじゃないですか?
液体はみがきとでもいうんですかね。
10mlを口に入れて、20秒くらいグチュグチュやるんですが、
これ、舌回しと同じような効果がでるんです。
20秒、連続でグチュグチュやってると、結構筋肉が張ってきます。
調子に乗ってやり過ぎると顔が筋肉痛になります。
ちょうど食後にやるとよいってことなので、
舌をぐるぐる回すよりも手軽にできますし、
口の中をキレイにするって意味でも継続しやすいかもってね。
慣れてきたら、秒数を増やしていけばいいですし。
50秒継続してできれば十分じゃないですかね?
最近、マウスウォッシュをするようになって、
これはいいんじゃね?と思ったので記事にしてみましたー
良かったら試してみてくださいな。
舌回しの効果で、唾液もたくさんでますからね。
唾液の中にはシアル酸が含まれます。
シアル酸の効果は免疫の強化のほか、
お肌を構成するための指令塔の働きをします。
唾液の多い赤ちゃんが病気になりにくいのはシアル酸の効果だといわれますし、
シアル酸を多く含むツバメの巣に美容効果があるってのもそのためです。
ちなみに、ツバメの巣って聞くと、玄関口にある泥の巣をイメージして、
あんなもんどうやって食べるんだろ?と思ったものですが、
アナツバメという種類のツバメで、そこらにいるツバメとは種類が違います。
アナツバメは唾液腺からの分泌物だけで巣を作るので、シアル酸がたくさん含まれているわけです。
断崖絶壁に巣を作るので、天然物は命がけで取ってたので、
高額で取引されていましたが、今は安全な場所に作らせて、
管理して取ってるそうな。
【関連記事】
コメントをお書きください