PB化粧品は簡単に作れる

作るのは簡単ですが。。。

もし仮に、あなたが化粧品を作って販売したい・・・

と思ったら、作るだけなら簡単です。

 

他業種の人と話していたら、こんな感じのことを言われました。

化粧品を開発から認可まで、何度となく実験を繰り返して
何十年も掛けて初めて認可が下りるんじゃないの?
化粧品の開発なんて、そう簡単に出来ないんじゃないの?ってね。

 

うーん。

国の許可がいると思っている人もいるんだなぁ。

認可が必要なのは医薬部外品ですわな。

新規の成分で医薬部外品の許可を取ろうと思ったら、

それこそ10年以上かかる場合もあると思いますが、

既存の成分であればそんなにかかりません。

 

 

また、確かに化粧品の製造には行政の認可が必要になります。

製造と製販とがあって、製造許可は文字通り化粧品の製造許可で、

製販は箱などに製造販売元として名前が書ける許可です。

箱に製造販売元として会社名が書いてあると思いますが、

必ずしもそこで作っているとは限らないわけです。

 

 

しかしながら、これらの認可をあなたが取る必要は全くありません。

(化粧品の工場を作りたいなら話は別ですが)

許可をとっているところで作ってもらえばいいんですから。

 

いわゆるOEMってやつです。

Original Equipment Manufacturerの略です。

 

化粧品を作るには、原料メーカー、容器メーカー、箱などの印刷屋などと

やり取りする必要がありますが、すべてOEMメーカーがやってくれます。

 

あなたがすることは、予算と作りたい商品の概要を伝えるだけ。

それに合わせて、OEMメーカーが調合してくれます。

依頼先にもよりますが、1~2週間くらいで試作があがってきます。

それで問題なければ、1ヶ月半後には販売可能となります。

 

通常はそんなに簡単に決まらなくて、

何度か試作を繰り返すわけですが、

3~6ヶ月くらいが目安かな?

 

 

あなたがPB(Private Brand)商品を作りたいと思ったら、

OEMメーカーに電話するだけでできてしまいます。

開発は各メーカーが行っているので、あなたが作りたい商品を作れるとこに

依頼すればいいんです。

まあ、それなりにまとまったお金が必要ですし、

それなりにまとまった数ができてしまいますが。

 

 

そう、作るのは簡単です。

作るのは簡単でも、売るのは超難しいです。

 

最近は販売支援もしてくれるとこもありますが、

彼らは化粧品の製造のプロでも、販売のプロではないわけで、

残念ながら、そうそううまくはいかないです。

 

製造のリピート率は1割くらいといわれますので、

その現実を目のあたりにしている彼らは

その厳しさを最も知っているわけですが。

 

 

まとめると、

・化粧品の製造認可をあなたが取る必要はない

・OEMメーカーに依頼すれば簡単に作れる

・作るのは簡単でも売るのが難しい

 

正直な話、どうやって売るかって話は私が聞きたいくらいです(笑)

良いもの作れば売れるってわけではないですからねー

 

 

【関連記事】

<<<前                                     次>>>