シンエイク(ジ酢酸ジペプチドアミノブチルベンジルアミド)

塗るボトックス?!

まず、ボトックスについて説明しておきます。

ボトックスといえば、今ではシワとり注射のイメージが強いです。

 

ボトックスはボツリヌス菌が作り出すボツリヌス毒素(ボツリヌストキシン)

を注射することで、筋肉を弛緩させ、シワを取ります。

ボツリヌストキシンは非常に強力な神経毒で、自然界最強の毒素と呼ばれています。

僅か500gで地球上の全人類の致死量に相当するとか。

これは青酸カリの20万倍に相当します。

 

その為か、生物兵器として研究され、フセイン政権下のイラクには19,000ℓの

ボツリヌス毒素を保有していたとか。(今は破棄されていることになっている)

また、某カルト集団がボツリヌス菌を培養して、何度か散布したとか・・・

(幸い、被害はでていないそうですが)

 

また、ハチミツを赤ちゃんに与えるなってのもボツリヌス菌の胞子が

ハチミツには存在しており、赤ちゃんは免疫が弱いので、ボツリヌス菌が

増殖してしまうからなんです。

 

なかなかおっかないものですから、ボトックス注射ってのは

躊躇われる人も多いです。実際、顔面麻痺になってえらい事になった

って話もよく耳にします。

 

 

さすがにボツリヌストキシンを塗ろうというのは、

恐ろしいというか、危ないので、別の毒で代用できないか?

 

そんな発想で出てきたのが蛇の毒。

蛇の毒も同じように神経毒なので、筋肉を弛緩させる作用があります。

 

 

で、ようやくここから本題になります。

さすがに蛇毒をそのままってのはイメージが悪いし(ちょっと怖い)、

抽出コストがばかにならないです。

 

そこでスイスのペンタファーム社が、蛇の毒を参考にし、

人工的に作り出した擬似蛇毒を開発しました。

その原料名がシンエイク

正確にはシン-エイク(SYN-AKE)というみたい。

 

テレビでも取り上げられ、かなり売れたと聞きます。

 

もともとインドネシアに生息するテンプルバイパーを飼育しており、

この蛇毒を美容に利用できないか?と研究が始まったとか。

蛇毒っても色々ありますが、シンエイクはテンプルバイパーの毒を

模造したトリペプチドなんだとか。

別名、ヨロイハブ。ハブの仲間かな??

 

えーと、毒は出血毒?!

 

 

ちょっとここで脱線します(笑)

蛇の毒ってのは、色々な種類がありまして、

一般に猛毒とされるのは神経毒。

コブラ科がもつやつで、アミノ酸60~74個のポリペプチドです。

ボトックス作用があるってことだったので、

同じ神経毒かと思ってたんですが・・・

 

で、出血毒ってのは血液凝固因子を活性化させ、

大量に血液凝固因子が消費されてしまい、逆に血が止まらなくなります。

血管細胞を破壊する作用もあり、出血も促す。

 

酷い場合には血栓が詰まって、重度化します。

ハブやマムシが持ってる毒です。

 

あとは筋肉毒ってのがあって、ウミヘビとかがもってるんだって。

筋肉細胞のアポトーシス(細胞死)を誘発するんだって。

これも場合によっちゃ、死に至ります。

 

 

うーん、よくわからんくなってきたな・・・

 

一応、ヨロイハブにも神経毒作用の毒成分も存在し、

それはWaglerin 1という成分で、これを真似たトリペプチドなんだとか。

 

作用は、シナプスの受容体に結合。結果、神経伝達物質が受容体に結合できず、

筋肉が弛緩してしまうってことらしい。

 

 

これは原料メーカーからのデータです。

Day0ってのは使用前で、次が額、目じりと続きます。

はキメの荒さ

は最大起伏幅

は平均起伏

 

で、額では52%のシワが改善された!ということになります。

濃度は4%で28日間、1日2回の使用。

 

 

たぶん、効果はあるんでしょうね。

原液を売っているところもありますが、

作用は4%くらいが最高濃度になると思われるので、

原液で使うのは勿体ないかも。

 

ただ、覚えておいてほしいのは、

あくまで「神経毒の作用」を逆手にとって、シワを伸ばしているわけです。

 

従来の抗シワへのアプローチは、衰えた機能を活性化させ、

若かりしころの肌を取り戻そうってものですが、

これはあくまで「毒」によって、筋肉を麻痺させているわけで、

若返っているどころか、機能不全を起こしているわけです。

 

シワを伸ばす1つの手段ではあるのかもしれませんが、

継続的な使用はあまり褒められたことではないと思います。

まあ、個人的な意見ではありますが。

 

 

【関連記事】

<<<前                 次>>>


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    のぞ (木曜日, 22 9月 2016 20:16)

    シンエイク、記事にしてくださりありがとうございます。
    なるほど、確かに麻痺させてシワを伸ばしているって事ですもんね。
    長い目で見ると全く肌には良くないですね。。。
    日本でシンエイクを配合している化粧品を販売している会社はまだそんなにないらしいですが、今後使ってもいい事はなさそうだなと思いましたので、大変参考になりました。

  • #2

    森崎 (木曜日, 22 9月 2016 21:15)

    コメントありがとうございます。
    年齢不詳な美容家の人たちは口をそろえて、顔の筋肉を鍛えることを推奨しています。
    これは筋肉を麻痺させるものですので、真逆のことをしているわけです。
    即効性はあり、一時的にはシワが伸びるかもしれませんが、10年後、20年後は
    どうなってしまうのか。。。想像するのも怖いですね。