●●エキスは意味がない?!

エキスは微量しか入っていないから無視して構わない・・・だと?

お客様から「●●エキスは意味がない」というようなことを

吹聴している輩がいるって話を聞きました。

どこのどなたってことまでは聞いてませんが。

 

化粧水はほぼ水、それとグリセリンなどのでできていて、

エキス、抽出物はごく微量。どうせ効果なんてないから無視して構わない。

ということらしいです。

 

まあ、ある意味正しいわけですが、

効果がないってのはちょっと違うかな・・・と。

 

確かに化粧品に使われるエキスってのは、原料の時点で1%前後。

それを化粧品に1%くらい使うので、エキスとしては0.01%くらいってことになります。

確かに微量ではあります。

 

しかしながら、この量でデータを取っており、

この量でも効果はあるんです。

 

作り手としては、その原料メーカーのデータを信じて配合しているんです。

 

 

もっとも、推奨量を守らずに、さらに微量しか配合されていない商品もたくさんあります。

また、すべての原料を有効摂取量入れるのは無理なので、名前が書いてあるだけってのも

あると思います。

確かにそういうのは無視しても構わない・・・と思います。

 

しかしながら、それらを一括りにして語られるってのは心外っすよね。

 

 

現状、たくさん原料メーカーが存在しているわけです。

ほとんどの会社がエキスを扱っているわけです。

エキスが意味ないってのは、彼らが意味もないものを売りつけて商売をしている・・・

と冒涜しているに等しいわけです。

 

もう、そんなわけないじゃないですか。

 

そもそも、原料って作るの、凄い大変なんすよ?

化粧品はOEMメーカーに頼んで、しょうもないものでも作ってくれます。

しょうもない物も存在しているのは事実です。

 

しかしながら、原料は原料メーカーが社運をかけて作っているわけです。

しょうもないものをだしたら、死活問題になります。

 

彼らは不特定多数に対して商売をしているわけではありません。

いわゆるB to Bの仕事なので、業界で悪評が広まったらやっていけません。

 

 

そのため、原料1つ作るのに、莫大な資金と労力をかけているんです。

売れない原料なんて作った日には、それこそ負債しか残らないんですから、

必死なんです。

(ほとんどギャンブルですな。一攫千金を夢見てね)

 

 

にも拘わらず、意味がない?

 

 

まあ、一般の方にとっては、原料メーカーってのは馴染みが薄いので、

知らなくても無理はないんですが。

 

 

 

私自身、原料開発に携わったことがあったので、

気持ちとしては、まあ、原料メーカー側です。

ですので、公平な立場ってわけではないですので、

その辺の判断はお任せします。

 

ただ、それを差し引いても、断言できます。

原料レベルで意味のないものなんて、存在しない・・・と。

(まあ、ピンキリではありますが)

 

 

【関連記事】

<<<前                 次>>>