かなり評価高かったです
以前からお客様にシャンプー作るなら是非ヘマチンを!
という声はいただいておりました。
ただ、加工屋が取り扱いがなかったので、
仕方なく断念したわけですが、
ちょっと縁があって、ヘマチンを入手する機会に恵まれまして・・・
ヘマチンとは、豚の血液から作ったもので、
ヘモグロビンにOH(水酸基)が結合したもの。
ヘモグロビンは赤血球に含まれるタンパク質で、
酸素の運搬をする物質です。
通常は酸素と結合し、鮮やかな赤色になるのですが、
水酸基と結合しているので、限りなく黒に近い深緑になっています。
期待される効果としては、
・育毛
・ウェーブ効率向上
・均染
・抗酸化(過酸化水素消去)
・抗男性ホルモン(5α-リダクターゼ阻害)
・細胞賦活(代謝活性促進)
・消臭
・チロシナーゼ促進
・パーオキシダーゼ促進
育毛効果というより、ダメージケア補修効果があるといったほうがよいかな?
男性ホルモンを抑制する効果があることから、育毛効果があるといわれていますが、
あまり高い効果があるってわけでもないです。
ウェーブをしっかりさせたり、均一に染める効果などがあるので、
美容室でパーマをかけたり、髪を染めたりした後のケアでも使われるそうです。
抗酸化は元々ヘモグロビンは酸素と結びつきやすいので、
その辺の関係で活性酸素と結びつきやすいってわけ。
チロシナーゼはメラニンの合成を促進する酵素。
美白成分はこのチロシナーゼを抑制する効果があり、
抑制原料はたくさんありますが、促進原料は非常に珍しいです。
肌に付くとちょっと大変かもですが、
白髪を黒くする可能性がある原料ってことのようです。
とはいえ、白髪染めが売れている現状から考えて、
過度な期待はできませんがね。
これで髪がホントに黒くなるなら、みんな使うでしょ?
パーオキシダーゼは活性酸素を除去する酵素の1つ。
で、ナチュセラ恵みに混ぜて使ってもらったわけなんですが、
髪質が1回で見違えるように変わったそうな。
手触りが全然違ってくるとか・・・
個人的にはよくわからんかったのですが、
ダメージヘアには抜群に効果があるみたいです。
価格もお手頃ですし、有効量入れることは難しくはないのですが、
問題が1つありまして・・・
色が大変なことになってしまいます(笑)
灰色になってしまうんですよねー
黒ゴマ豆腐みたいな感じ?
なんか恵みって感じじゃなくなっちゃうんですよね。
ただ、非常に効果が高いみたいなので、
入れたいとは思うんですが・・・
さてさて、どうしたものか。
【関連記事】
<<<前 次>>>
コメントをお書きください