フコイダン原液、オススメです
リムベールは、トンガ産モズクから抽出されたフコイダンエキス。
非常に高分子で、保湿性の高い原料になります。
先日、虫に刺されたんですよ。
正直、何に刺されたのかさっぱりなんですが、
気づいたらぷっくり指が腫れて、周辺が真っ赤になり、
物凄い痒みに襲われました。
とりあえず、手元にあったフコイダン原液を塗ったんですが、
いやー、ビックリですよ。
1時間もしないうちに痒みが止まって、気づいたら赤みも腫れも引いてました。
にしても、何に刺されたんだろ・・・?
さてさて、このリムベールですが、細胞賦活作用や高い保湿性、
コラーゲン、ヒアルロン酸などの合成促進などなと、
色々な効果が期待されますが、まあ、物凄い強い作用ではないんですよ。
塗ると塗らないとで比較すると、塗ったほうがいいって程度。
ただ、抗アレルギー作用だけは非常に高い効果をもっています。
ヒスタミンの抑制効果は医薬品であるクロモグリク酸Naよりも
高い効果をしましたとのデータがあります。
クロモグリク酸Naは結膜炎の目薬なんかに使われます。
だからといって、フコイダンを目に入れるのはダメですよ(笑)
また、ヒト試験ではアトピーに対しても有効性が示されており、
これは高い抗炎症作用と、被膜作用によるものなんでしょう。
そこでふっと思ったわけであります。
炎症時ってのは、何塗ってもダメなんですよ。
セラミドだって分解されるし、コラーゲン、ヒアルロン酸などなど、
肌の構成成分の分解酵素が活性化します。
どんなにいいものでも炎症していたら、その効果を十分に発揮できません。
で、そういったときは、フコイダン原液を使ってはどうかと。
そういった、炎症時専用のアイテムってのもあってもいいかもなー
なんて。
炎症は薬で抑えるのが定石ではありますが、
使いたくないって人は多いですから、案外需要はあるんでないかな?
まあ、フコイダンでいいんだけどさ(笑)
一家に一本、手元に置いておくとよいと思いますよー
保存は冷蔵保存になります。
【関連記事】
コメントをお書きください
しの (木曜日, 27 4月 2017 23:04)
ぜひ炎症時用アイテム使ってみたいです!
なんとなくフコイダンや海藻コスメには美白やリフト効果があるように思っていました。
でも私は炎症体質なんで、抗アレルギー作用で、赤みや腫れが引いた結果だったのかもしれないと思い至りました。
炎症を抑えてやれば
自己免疫で回復する余地ができますから。
森崎様の構想とても魅力的です!
炎症時は大概のものが刺激になってしまいますよね。
スキンケア的な又は医薬品的な効果効能が刺激になってしまうことも。
そんな時は、抗炎症作用のエキスのシンプルで潔い処方が助けになるかもしれないです…たしかに。
フコイダン単体は試したことないので次回炎症時(来ない方がいいけど)購入してみますね。
偶然ですが、先日親戚からフコイダンの健食を膠原病にどうだろうと送られてきたようです。
海藻は免疫ぶかつ作用と抗炎症で体によいのは確かでしょう。
しかしたくさん期待されている成分なのだなぁと。
研究は是非ともしてもらいたいけれど、過大な期待は人を傷つけてしまったり、かえって過小評価を招きますよね。
ちいさな素晴らしい効果は彼方此方の身近なものにあり
それを気付き大切にすることが生きる知恵なんだろうという考え方が好きです。
虫刺されに塗布って話は、日常的でほっこりしつつもハッとする素敵な発見ですね^ ^
森崎 (金曜日, 28 4月 2017 13:18)
コメントありがとうございます。
赤さやニキビなんかにも良さそうなので、
その辺を含まれば、結構な商圏が見込めます。
商品化しても面白いかも、と改めて思っています。
フコイダンは免疫の1つ、ナチュラルキラー細胞を活性化しますので、
癌にいいとかどうとかいわれています。
免疫のエサとなることで、免疫を活性化させるのだと思われます。
また、炎症物質の発現を抑制するので、アレルギー等にもよいとされます。
通常、抗アレルギーとは免疫を抑制するものなのですが、
免疫を上げつつ、アレルギーを抑えるという稀な成分なので
古くから注目されていますね。
ただ、高いんですよねー、サプリの原料は。
S・Y (金曜日, 18 8月 2017 14:57)
息子の(高2)アトピーの薬が切れてしまい、目のまわりやおでこのかゆみにとりあえずフコイダンを塗ってみると……かゆみもおさまり調子がいいようです。ほほのニキビも皮膚科の薬でなかなか良くならないので、使ってみようかと考え中です。消炎作用は本当でした。できればフコイダンメインの何かレスキュー的に使える商品を作って頂きたいです。原液、すぐなくなりそうでチビチビと大切に使っています。
森崎 (金曜日, 18 8月 2017)
ナチュセラ静(仮)を現在開発中です。処方は確定しているので、あとは容器選定やデザインの調整の段階まできています。近いうちに商品化できると思います。
あや (木曜日, 21 9月 2017 10:33)
肌バリアが壊れて使える化粧品がありません。ぜひナチュセラ静(仮)ほしいのですが、いつ頃の発売になるでしょうか?
森崎 (木曜日, 21 9月 2017 13:16)
現在作成中です。来月には発売できると思います。