そもそも、一般の人はなんだと思ってるんだろ・・・?
「モンドセレクション受賞!!」
「3年連続最高金賞受賞!!」
なんて言われると凄そう・・・と感じるのかな?
近年は化粧品部門なるものもあり、
化粧品でもモンドセレクションを受賞している製品もあります。
個人的なイメージは・・・
めんどくさい。
それに尽きるかな。
ちょうど数年前からサプリでもモンドセレクションを取るってのが
流行っていた時期があり、まあ、クライアントで申請しているところがあったので、
その手続きをしなきゃいけなかったわけです。
まあ、とにかくめんどくさい。
震災後は放射能レベルも測定しなきゃいけなくなったしね。。。
とはいっても、某テレビ通販番組の書類よりはまだ楽ですが。
そもそもの始まりは、某お菓子が初めて「モンドセレクション金賞」
ってのをパッケージに入れたらバカ売れしたってのがあったんですわ。
ただ、モンドセレクションの認証はヨーロッパで行われるので、
代行申請サービスを利用しなきゃいけなかったんです。
ですので、費用がかなりかかってしまうので、
おいそれとできなかったわけです。
近年は日本語での申請でも問題なくなったので、
費用が1/3~1/10くらいになり、多くの企業がモンドセレクションを
取るようになりました。
正直、サプリメントにモンドセレクションが意味があるのかどうかは
よくわかりませんが、こぞって取っているということは、売り上げに直結
する効果があるのでしょう。
正直、出店すれば何かしらの賞がとれます。
出展企業の8割がた日本の企業で、日本の企業のためにある
サービスとさえいえます。
逆にいえば、モンドセレクションをありがたがるのは日本人くらい
ってことなのかもしれません。
評価が絶対評価なので、だいたいは金賞になります。
まあ、お金払ってマークを取得して
宣伝広告で使えるってサービスです。
任意に選ばれたものではなく、
あくまでお金を払って、出品することで受賞することができます。
ですので、受賞漏れってことはないのでご安心を。
もっとも、金賞取りたいでしょうけどね。
さてさて、では、一般の消費者はモンドセレクションを
どのように認識しているのでしょう?
どうも、よくわからないってのが
もっとも多い回答でした。
似たようなもので、受賞品とそうでないのがあれば、
受賞品を手に取ってしまう・・・
モンドセレクションが効果を発揮するのは、
類似品と比べられたときに、選ばれやすくなるというもののようです。
モンドセレクション受賞=凄い
って感覚はあんまりないみたい。
それでも、化粧品市場でモンドセレクション受賞商品は
今後も増えてくるんだろうなー
【関連記事】
化粧品成分検定公式テキスト