ちょっと改良のつもりでしたが、別物に(汗)
完全に自分用として作ったシャンプーであるナチュセラ芽吹。
個人的にはあまり気にはならなかったのですが、
濯ぎ時にきしむとの声がありまして、改善に乗り出したわけです。
変更点は2点。
フコイダンエキスとヘマチンを追加で配合しただけ。
どちらも今更説明する必要もないくらい有名な素材ですかね。
フコイダンエキスはトンガ王国産のもずくから抽出したもの。
170万分子量なので、非常に高分子。
すでにナチュセラ恵み、ナチュセラ希実、ナチュセラ零に配合しています。
非常に高分子なので、シリコンの代わりになるわけです。
残留性が低いうえ、残留しても悪い作用はないので安心です。
これのおかげで、濯ぎ時のきしみは大幅に改善されました。
しかしながら、ちょっと入れすぎたみたいで、
粘性が物凄く上がってしまいました。
ヘマチンは髪の補修作用がある成分。
ヘアケア商品で頻繁に使われています。
うちではナチュセラ希実に配合しています。
まあ、余ってるから入れちゃえくらいの感覚です(笑)
正直、これを入れると色がえらいことになるんですよねー
見た目が悪い。
見た目は悪くなってしまっていますが、
使用感は間違いなくよくなってます。
その辺は期待していただいてもよいかと。
ただでさえ、原価がバカ高いのに、
2つも原料を惜しげもなく配合しているので、
原価がさらに恐ろしいことに・・・
原価、ナチュセラ極を越えてるし(涙)
しかもお値段据え置き。
儲からねー
その他にトリイソステアリン酸PEG-12メチルグルコースも配合しています。
トリイソステアリン酸PEG-120メチルグルコースは日油のマクビオブライドMG-120という原料。
すすぎ後の潤いを保つ作用があるそうです。
日油の原料好きやなー
安定剤としての効果もあり、セラミドが再結晶化しないように配合しています。
保存状態によってはセラミドが再結晶化していたそうなので。。。
是非、違いを実感してみてください。
【関連記事】