なぜ、アイテム数が増えていく?

お客様のご要望に応えてきた結果なんすけどねー

お客様から「シンプルスキンケアをすすめているのに商品がどんどん増えていくのは何故?」

とのご質問をいただきました。

一貫性のない、売らんがための儲け第一主義だと思われているみたいです。

 

心外な話ですが・・・

 

 

まあ、一人いたということは、一定数、そう思っている人がいるのだろうと

思われますので、弁明しておこうと思います。

 

 

弊社設立当時は、ナチュセラクリーム1つだけでした。

ぶっちゃけ、資金の問題でクリームしか作れなかっただけなんですけどね。

化粧品のロットは1000個がミニマムなところが多いです。

これを何アイテムもってのはそれなりの資金が必要になるんですわ。

 

もしかしたら、独立しようなんて考えている人もいるかもしれないので

言っておきますが、アイテム数を増やすのはリスクを増やすだけで、愚の骨頂。

ある程度、余裕が出てきたら、少しずつ増やしていくものです。

毎年、1、2個の新商品をだすのは、零細企業がやってはいけない悪いお手本です(笑)

 

利益は全部広告費に回して、拡販するのが定石です。

 

 

 

さて、商品がどんどん増えていった理由ですが、ざっくり2つあります。

 

①お客様からのご要望

基本的にこれがなければ、作りません。

あれを作ってほしい、これを作ってほしい、

それを1つづつ熟していった結果が今になります。

お客様の声に誠実に対応してきただけなんですけどねー

 

 

②個人的な趣味です

前職が商品の企画開発を行っていたので、

新しい商品を作るのが好きなんですわ。

原料を弄るのも好きですので、気に入った原料があれば、

使いたいと思ってしまうわけでして。

 

完全に趣味で作ったのはナチュセラ煌ですね。

もちろん、シワに良い物を作ってほしいとの声はあったんですが、

カードゲームで最強のデッキを作る感覚に近い感じで作りました。

 

「ボクノカンガエタサイキョウノ美容液」というわけですね(笑)

まあ、自己満です。

 

 

 

まあ、沢山商品があるからって、全部使えと言うつもりはないですし、

んなことを言った記憶もないんですけどね。

個々人で肌の状態は千差万別。

それぞれのお肌に合わせて、使うものを選択していけばいいと思います。

 

10代、20代のお客様はローションだけって方が多いですし。

母親が使っているのを拝借したのがきっかけで、

手放せなくなったって話はよく聞きます。

旅行先とかに勝手にもってくので、困るとも(笑)

 

 

 

来月にはボディ用の乳液 ナチュセラミルキーローションを

発売しますが、個人的にはあんまり作りたくなかったんですよねー

体にもライト使えばいいじゃんって思ってますし。

 

そのほうがライトたくさん売れるし(笑)

 

とはいえ、ボディ用のご要望はかなり初期からありまして、

ようやく重い腰を上げたわけです。

 

ひとまず、これで一通り揃うわけで、

今後新しく何か作るって機会は減るでしょう。

色物に手を出す気はないですし。

<<<前           次>>>