水嶋クリニック院長監修
アレルギーのメカニズムから、その対処法が書かれた本になります。
食品、化粧品、ツボ、漢方など、幅広く対処法が書かれています。
その中身をちょっとご紹介します。
4つの特効食材
①シソ
シソに含まれるルテオリンが過剰な免疫反応を抑えてくれるそうな。
TNF(腫瘍壊死因子)の過剰分泌を抑制することで、
過剰な免疫反応を抑えるそうです。
臨床試験データもでている、確かな食材です。
シソのエキスの入ったクリームも効果的だそうで、
アトピー患者の7~8割は改善が見られたそうな。
シソエキス、検討してみるべきか?!
②レンコン
IgE抗体の抑制作用があり、その効果は他の食品と比べても群を抜いているそうな。
また、抗炎症作用、抗酸化作用もありと優れた食材といえます。
火を通しても効果はあるので、色々な料理に入れるとよいでしょう。
食物繊維も豊富ですので、腸内環境にもよいです。
③タマネギ
タマネギに含まれるケルセチンが高い抗酸化力によって、
アレルギーの予防、改善効果があるそうな。
こちらも臨床データがありますので、確かなものです。
ケルセチンは血中のコレステロールを下げたり、
血液をサラサラにする効果もあります。
ケルセチンは皮の方にたくさん含まれていますので、
皮を煮て、その煮汁を飲むとよいです。
また、酢タマネギが流行りましたが、それも効果的。
④ヨーグルト
花粉症にはヨーグルトがいいってのはよく知られているところ。
腸内環境と免疫は密接にかかわっているからです。
腸内環境を整えることがアレルギー改善の鍵でもあります。
直接乳酸菌をとることも有効です。
生きてる、死んでるはあんまり重要ではないですが、
生きてるに越したことはないかなー
注意点は、即効性があるわけではないです。
効果が実感できるのは半年くらいかかるので、
気長に続けることが大事になってきます。
毎日欠かさず、コツコツやるのが理想です。
これらを全部ミックスしたサプリとか面白いかもね~
こんな感じでアレルギー対策法が満載の1冊となっております。
なかなかオススメです。
【関連記事】