中国市場の拡大に伴い、ロバが絶滅危惧種に?!
阿膠とはロバの皮から取れるコラーゲンで、
中国では古くから使われている生薬です。
中国最古の医学書にも記載があるくらいです。
通常のコラーゲンと異なり、色々なものが混ざっています。
コラーゲンというよりゼラチンかな。
あとはアミノ酸、ペプチド、ミネラル、コンドロイチンなどなど。
某番組で取り上げられ、日本でも一時期、
爆発的に売れたこともあります。
美魔女ブームを作った原料でもありますね。
個人的には悪い思い出しかない原料です。
中国向けのサプリの企画を進めてたのですが、
もうトラブル続きで・・・
阿膠と聞くと拒絶反応がでます(笑)
まあ、現状では国内ではそんなに動いていないんでないかな?
通常のコラーゲンに比べると割高であるってと、
どうしても中国産ってことで敬遠されがちです。
効果の方は、正直よくわからんかったです。
普通のコラーゲンよりは効果があるのでしょうが、
劇的に違うかって言われると、肯定しづらいかな。
そんな阿膠ですが、実は現在はロバの皮はアフリカから輸出されたものなんです。
中国の市場拡大とともに、阿膠の需要が急激に高まり、
それを賄うためには年間400万頭のロバが必要になるそうな。
中国内のロバの半分近くにあたるので、そのまま殺して皮を剥いだら、
2年で中国内のロバが絶滅してしまうことになります。
まあ、実際に半分にまで減少してしまったんですけどね。
そこで、輸入により、それを賄うことになっているわけですが、
今度は輸出先のアフリカでもロバの減少が著しいらしい。
このままいけば、5年以内にロバが絶滅するとさえ言われています。
ロバが建前は食肉用として、飼育されているそうですが、
皮だけ剥ぎ取られて、後は破棄されるそうです。
絵面的にかなりエグイです。
豚は良くてロバはダメなのかと言われそうですが、
豚は食肉として加工されるわけですが、
ロバは皮が剥がれた状態で死体が山積みにされているんです。
かなり猟奇的です・・・
ちょっと阿膠を使おうとは今後思えないです。
まあ、もともと使う気はさらさらないですけど。
あと、安定供給されない原料ですからね。
今後、なんらかの措置が取られ、
原料の価格の高騰がさらに進むでしょうね。
何も措置が取られなければ、
近いうちにロバが絶滅しますよね。。。
そのうち、象牙のようになるのかねー
第二の象牙問題と言われているくらいだから。
ある日突然、持っていたら違法なんてことになる・・・
かもね。
【関連記事】