脳によい?!
大学の同窓会をやろうってことで、
LINEのグループができたので登録したわけですが・・・
やべー、半分以上わからん。
普通はなんとなく、おぼろげに覚えていそうなものですが、
1ミリもわからん。。。
記憶力やべーな、おい。
これは脳にいいもの、取ったほうがいいかも。
なんて思ったわけで、その辺を調べたわけです。
そしたら、ヒトデエキスなるものがでてきたわけです。
なんでもガングリオシドを含んでいるだそうな。
ガングリオシドは、スフィンゴ糖脂質の一種で脳や神経細胞に多く存在している物質です。
母乳にも多く含まれており、脳の発達に大きく関与しているといわれています。
昔は牛の脳みそから抽出されていましたが、狂牛病問題で入手困難な物質になっていました。
また、副作用があるとの指摘があり、あんまり使われてません。
神経変性が誘発される可能性があるとかないとか。
まあ、あくまで注射による投与の話ですけど。
ガングリオシドは確かに有効な成分で、
脳幹を若返らせる数少ない成分の1つであるといわれています。
脳幹ってのは、脳みその真ん中にある、親指くらいの大きさのもので、
自律神経系を支配しているとこです。
自律神経失調症の原因は脳幹の老化が原因の1つになります。
話は戻りますが、このガングリオシドがヒトデエキスに含まれているそうな。
この原料はよく知っていますが、そんな話は初耳。
営業で行ったことあるのですが、そんな話は一切出てきませんでした。
どちらかと言えば、精力剤的な効果があるってな話でした。
試したけど、効果はよくわからんかったんですけどね。
ヒトデエキスは、ほとんど研究されていないので、
サプリの原料として扱っているのは唯一なものになっています。
化粧品では三省製薬が取り扱っているんですけどね。
軟体動物なので、再生力が凄いんですよ、ヒトデって。
まあ、その関係で、細胞賦活作用があると考えられています。
で、実際にヒトデが属する棘皮動物にはガングリオシドが多く含まれているそうで、
注目されているそうな。
ただ、ヒトデの種類は6000種類を超えるそうで、新規のガングリオシドが
次々に出てくるので、どれが何に良いかってのは全然わかっていないそうな。
将来的には、非常に有効なガングリオシドが特定されるかもしれませんので、
期待したいところではあります。
おそらく、現状売られているヒトデエキスのサプリには、
確かにガングリオシドが含まれていると思いますが、
別に測定しているわけではないので、有効量入っているかはわかりません。
とにかく、入っているって話で。
ガングリオシドが微量でも含まれていれば、
効果は期待してもいいかなーと思います。
また、サツマイモにも含まれており、
サツマイモ由来のガングリオシドがあるとかないとか。
メチャクチャ高いですけどね。
【関連記事】