ウィタニアソムニフェラ根エキス
一丸ファルコスで取り扱いの原料、ネオボタニカルW。
エボニック社が製造元になります。
セラミドとか売ってるとこね。
まあ、高いでしょうな・・・
表示名はウィタニアソムニフェラ根エキス。
この植物が何かというと、アシュワガンダのことなんです。
アシュワガンダには様々な効能が知られており、
・滋養強壮
・精力向上
・免疫強化
・抗炎症作用
・ストレス耐性向上
・抗老化
などなど。
抗ガン作用や抗うつ作用もあるとかないとかとも言われます。
かなり優秀な原料で、好きな原料の1つではありました。
ただ、いきなり医薬品成分となってしまいまして、
切り替えに苦労させられた記憶があります。
ウィザフェリンAに高い抗腫瘍効果、まあ、ガンを抑制する効果ですね、
が見つかって、それに伴う副作用があるとかなんとかで。。。
有名なところだと、流産を促してしまうってのがあるそうな。
あとは自己免疫疾患、リュウマチとかの人が使うと、
免疫が活性化するので、症状が酷くなるって話もあります。
まあ、摂取するわけではないので、化粧品原料としては使用できるのかな?
大丈夫だよね?
医薬品成分が入っているから違法って捕まらないよね?
ウィザフェリンAについては20ppm以下に規格されています。
ほぼ入っていないので、化粧品に入れた場合は検出限界を超えるので、
大丈夫っぽいかな。
さてさて、こちらの原料、何に効果があるのかというと、
1つはUVのよるダメ―ズを軽減してくれるようです。
UVによって引き起こされた肌荒れを有意に改善する効果があるそうな。
UVによる活性酸素の発生を抑制してくれるからです。
まあ、ビタミンEと同じくらいですが。
活性酸素を抑えられることで、DNAの損傷を防いでくれるという効果もあります。
日焼け止めに入れておくと面白いかも。
ただ、1~5%と結構配合しないといけないので、
コストと相談ってことになりましかな?
【関連記事】