化粧品の定額制という試み

月々1万円+税で使いたい放題?!

資生堂が始めたサービスで、業界では高い注目を集めています。

化粧品の在り方が変わる・・・かもしれません。

 

水やコーヒーなんかと同じ商法になります。

機械を貸し出して、消耗品を定期的に売るってやつ。

化粧品にも定期販売ってのはありますが、

それとは一線をかいているサービスとなります。

 

貸し出す機械は、自動調合機。

5種類の保湿液がプリンターのカートリッジのようになっており、

気候、肌コンディションなどから、最適な調合をしてくれるだとか。

 

その組み合わせはなんと8万通り以上。

その日、その時の状況に合わせて、配合が変わってくるというもの。

 

スマホにアプリをダウンロードして、

肌情報を読み取り、環境情報と合わせて調合に反映されます。

なんかスゲー最新機器ですな。

 

肌をマネジメントしてくれる機械ってなわけ。

 

もう細かいことは気にしない。

洗顔とこれの2ステップで終了。

化粧品を買いに行かなくともいいし、

もうどれを買うか悩む必要もない。

 

そんなサービスが月々1万円。

これを安いととるか高いととるかは人それぞれでしょう。

ただ、面白い試みではありますよね。

そうそう簡単に他所が参入することも難しいでしょうし。

 

 

問題点ってほどではないですが、いくつかありまして、

1つは、何がはいっているのか分からない点。

まあ、これはサービスを受ければわかるとは思いますが、

予めどんなものかは知っておきたいですよね。

 

2つめは状況によってはカートリッジの減り方の偏りが生じること。

プリンターだとどうしても黒がすぐになくなるっしょ?

それと同じこと。

機械とアプリが連動しており、カートリッジの残量をアプリが把握しています。

残量が少なくなると、勝手に注文してくれて、無くなる前に届くことになります。

 

まあ、定額制なので、カートリッジには料金が発生しませんが、

使用上限はあるみたい。普通に使えば上限を超えることはないとのことですが、

万が一超えた場合、2000円追加になります。

 

3つめはアプリはiPhoneしか対応していないってこと。

まあ、そのうちアンドロイドにも対応するとは思いますが。

 

あとは6ヶ月以内での解約には解約手数料5000円が必要。

決済にはクレジットカードが必要になります。

 

 

さてさて、どうなることやら・・・

 

 

【関連記事】

定期販売はありか、なしか

<<<前             次>>>