サンプルはありますか?

いいえ、ありません

最近、サンプルはあるか?というご質問が多いです。

答えは「ない」なんですが、なんでサンプルを出してないかって話をしましょう。

 

まずは、サンプルでお試しってのは、

一番行動を促しやすいです。

無料サンプルってのが、一番反応を取れるのは間違いないです。

 

企業側はまずは使ってもらえるし、見込み客をゲットできると

いうのがメリットになります。

 

しかしながら、無料サンプル請求者から、

本製品へと誘導できる割合はよくて1%と言われます。

 

もちろん、しつこいくらいに営業をかけることで、

この数値を上げることができますが、

まあ、ウザがられます。

顧客になる確率が10%になったところで、

残り90%の見込み客リストは使い物にならなくなります。

 

まあ、それはさて置き、個人的にテレアポとか面倒なので

やりたくないです。

過去に少しだけ経験ありますが、あれは精神をすり減らします。

やりたくない仕事の5本指に入ります。

 

てなわけで1%にかけるしかないのですが、

この数値、物の良し悪しはあんまり関係ないです。

 

なぜかというと、そんなに興味がない、薄い見込み客を沢山集めちゃうからなんですよ。

フリー戦略のリスクです。

上振れ、下振れはしますが、数が増えれば収束していきます。

 

うちも過去にやったことありますが、やっぱり1%くらいでした。

正直、割に合わないんですよねー

発送の手間ばかり増えて、蓋を開けてみた時の絶望感(笑)

 

ですので、現状、無料サンプルを提供しているところは非常に少ないです。

 

 

では、少量の詰め合わせを販売すればいいじゃなかって?

 

たしかに、無料よりもハードルが上がりますので、

見込み客の質は格段にあがります。

それでも1割もいかないですからね。

 

また、サンプル作るのと、本品作るの、製造コストはほぼ同じですから。

量が少ないから原料代が浮くだけで、製造コスト、容器代等々、

しっかりかかってきます。

 

ぶっちゃけ、千円ちょいで販売しているところが多いですが、

あれ、赤ですから。

 

もちろん、新規顧客獲得のための経費ですから、

しかたのない出費ではあります。

 

広告費を含め、この新規獲得のために

莫大な予算が投入されているのが現状です。

 

個人的には、顧客ですらない人にお金をかけるよりは、

すでにお客様になってもらった人に使ったほうがよくない?

と思うわけですよ。

 

ちなみにお客様に対して、新商品のサンプル配布すると

反応は40%くらい取れます。

 

 

まとめると

・サンプル必須の層をターゲットから除外している

・テレアポしたくない

・サンプル品作りたくない

・お客様に還元したい

 

ってな理由でサンプル提供は基本的にはしていません。

 

 

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