3種類の商品が終売しました
ナチュセラの素、ナチュセラ雫、ナチュセラミルキーローションの3種類の商品が
このたび終売することといたしました。
理由はそれぞれことなりますので、理由と今後をお話ししていきたいと思います。
【ナチュセラの素】
ナチュセラの素についてですが、こちらは以前からアナウンスしていた通り、
原料の焼酎もろみ粉末が廃盤となってしまったことが原因です。
弊社での在庫が底をつきたので、終売となりました。
焼酎もろみ粉末は、焼酎を作る際にでてくる廃棄産業物で、
昔は海に捨てていたのですが、それが禁止され、お金を払って処理しなくてはならなくなりました。
そこで、何か有効利用できないか・・・
と始まったものの1つが、粉末化によるサプリメントの原料化です。
天然ヒト型セラミドの抽出も目的はこれと同じです。
物凄い良い原料なんですよ。
機能性ペプチドを多く含んでいること、セラミドを含有していること、
有能なポリフェノールを含んでいることなどなど。
しかも単価がメチャクチャ安い。
しかしながら、利益がでなかったんでしょう。
ぶっちゃけ、うち以外使ってるの見たことないので。。。
廃盤のお知らせが来た段階で買えるだけ買ったんですが、
とうとう、底が見えてきたわけです。
残りは定期分のみとなっています。
定期の方にも、近い将来、解約か、黒への変更かの選択をお願いする
ことになります。
ナチュセラの素の代替品はすでに販売しているナチュセラの素(黒)となります。
こちらは泡盛のもろみを粉末にしたものとなります。
焼酎もろみに負けず劣らずの原料となっております。
個人的にはこちらの黒麹もろみ粉末のほうが好きなくらい。
ちょっとデータが少ないってのと、お値段が倍くらいになるんですが、
効果の面では上なんじゃないかな?と個人的には思っています。
【ナチュセラ雫】
こちらは私自身が企画した他所の商品がベースになっております。
その商品と抱き合わせで作ってもらって、小ロットで作ってもらっていたのですが、
まあ、先方の商品が廃盤となってしまったわけです。
化粧品を売るってのはなかなか難しいことのようです。
予算の上限がなければ、うちの極とか煌のような
よそから見れば頭がおかしいとしか思われないような商品も提案できるんですが、
どうしても予算には限りがありますからね。
ただ、市場全体で見れば、かなり高スペックな商品ではあったんですが。。。
ハンドクリームないし、ハンドジェルについては、1から再構築していく予定です。
ちょっとやりたいこと、使いたい原料があったので、丁度よい機会かなと。
年末年始あたりには、製品化できるようにしたいな、とは考えています。
【ナチュセラミルキーローション】
これについては、単純に売れ行きが悪いからってのが理由です。
初手からの動きから非常に悪く、雲行きが最初から怪しかったのですが、
案の定、あんまり動かない商品でした。
もちろん、愛用してくれている方もいたんですが、
他の商品と比べると圧倒的に少なかったです。
このへんの原因は深く考察しなきゃならない問題でして、
現段階では、その原因がよくわかっていません。
原因の1つとしては、唯一無二のものではないってことかな?
悪い物ではないんだけど、代えがないってわけでもないと思われてしまった
のではないかと・・・
クリームにしろ美容液にしろ、かなり突き抜けており、尖った商品です。
当然、うちの顧客はそれを求めているのだろうと。
ですので、あんまり魅力的には写らなかったのかもしれません。
もう1つは、ボディ用ってのはコスパが求められるという点で、
正直、コスパを重視した商品作りってのは苦手です。
逆に、大手はもっとも得意とするところで、如何にコストを抑え、
効果を出すかというところが、商品開発の最重要テーマとしてやっています。
如何に利益を出すかってことです。
この土俵でははっきりいって勝負にならないんですわ。
戦う場所を間違えてしまったってのが敗因の1つかと。
また挑戦はしたいところですが、圧倒的閃きでもない限り
すぐに動くことはないと思います。
じっくり市場調査から再スタートになりますので、
商品化が実現するまでは時間がかかることになります。