まるで都市伝説
世界中がパンデミックの真っただ中ではあります。
情報が錯乱しており、まるで都市伝説のような話が
沢山出ています。
今回は、その辺の怪しげな情報を集めてみました。
信じる、信じないはあなた次第・・・なんてね。
【アマビエ様】
SNSで急速に広まった話で、このアマビエ様を描いて貼っておくと
疫病を退けてくれるとのこと。
アマビエとは、半人半魚の妖怪で、豊作や疫病の流行を予言したと伝えられます。
「疫病が流行ったときは、自分の姿を描いたものを見せよ」とのお告げを
残したとか。
効果があるかどうかはさておき、描いてみたのが上の図。
もしかしたら、日本の被害が他国に比べて小さいのはアマビエ様の御利益なのかも・・・
しれませんよ?
【生物兵器説】
新型コロナウイルスは、実は中国が秘密裏に開発していた生物兵器で、
それが何らかのトラブルで漏れてしまったものだという、ちょっと陰謀論っぽい話。
発症の爆心地とされる中国武漢には、ウイルス研究所があり、
バイオセーフティレベル4(BSL4)と、世界トップクラスの施設となっています。
BSL4ってのは、簡単にいえばヤバイ菌やウイルスを扱える施設。
エボラウイルスはBSL4でしか扱うことができません。
設備は最高クラスを誇っているのですが、民族基質とでもいうのでしょうか?
そこで働く人の危機管理意識は決して高いものではなく、動物実験で使用した
動物がそのまま市場に流れているとの噂があります。
つまり、全然管理できてないとこで、ヤバイものを作ってたんじゃないか?
という疑いがかけられたわけです。
流石に意図的に撒くなら、他所にするでしょうから、
ヒューマンエラーで漏れたんでないか?って話になっているみたいです。
疑惑を産んでいる出来事としては、中国人民解放軍少将の陳薇(チェン・ウェイ)
が武漢に送り込まれたことが挙げられます。彼女は中国の生物化学兵器の第一人者です。
つまり生物兵器のスペシャリスト。
また、日本が新型コロナウイルスの株の提供を依頼しているのですが、
拒否されたとか。
今はゲノムの解析情報が公開されているそうですが。
そういえば最近、大川原化工機の社長らが、中国に生物兵器製造に転用できるものを
不正に輸出していたとして逮捕されてましたね。
これも関係あるのかないのか・・・?
アメリカで専門家が集まって、新型コロナウイルスが生物兵器の可能性があるかどうかを
議論し、生物兵器の可能性が高いと発表したって話があるって情報がでてきたんですが、
実は、それはフェイクニュースだったというオチ。
議論がされたのは事実ですが、結論は逆で、生物兵器の可能性は低いというものだったそうな。
また、武漢の研究所が証拠隠滅のために爆破されたって話もありましたが、
これもフェイクニュースのようです。
ぶっちゃけ、新型コロナウイルスが生物兵器であると示す証拠は、一切ないんです。
フェイクニュースも盛りだくさんで、むしろフェイクニュースが多過ぎて真実を隠して
いるような感じになってます。
遺伝子操作すると、その痕跡ってのが残るのですが、
専門家曰く、そのような痕跡は見つからないとのことなので、
生物兵器としてデザインされたものではないとは思います。
ただ、生物兵器って話はフェイクかもですが、研究所から漏れたって話も
フェイクってことにはならないです。
この新型コロナウイルスは蝙蝠由来といわれていますが、
この研究所、蝙蝠の研究でも世界的に有名でして、
このウイルスを所持していた可能性は高いんですよね・・・
まあ、実際のところはわかりませんが、武漢が爆心地であるってこと、
そこにウイルス研究所があるってこと、そこの管理が杜撰なものであった
ってのは事実。
【アングロサクソン・ミッション】
10年前に、今回の自体を予見していたってことで話題になった動画があるんですが、
そこで語られている人類削減計画がアングロサクソン・ミッションです。
中国で生物兵器が使用され、それが全世界に広がり、
第三次世界大戦の引き金とすることを目論んでいるとか。
これによって、人口を今の半分にすることを目標としているそうな。
これもあって、生物兵器説が盛り上がったってのもあります。
ただ、こちらは欧米によって、撒かれたものじゃないか?って話になるんですが。
SARSもそうだったんじゃね?なんて話もあります。
まあ、偶然の一致か、本当に計画されているのかは定かではないですが・・・
【免疫が破壊される】
新型コロナウイルスにかかると、免疫が働かなくなるって噂があります。
これは、インドの学者が新型コロナウイルスRNAにエイズウイルスの配列があるって
論文を出したことが発端となっています。
エイズウイルスは免疫不全を起こすウイルスってことと、
一度、陰性になった人が再び陽性になったってことから、
新型コロナウイルスに感染したら、免疫が破壊されるって話がでてきているみたいです。
まず、こちらの論文は現在、取り下げされています。
この論文が陰謀論の根拠とされてしまったことから、そのような意図はない
ってことで、本人が取り消しをしています。
エイズウイルスはヘルパーT細胞に侵入することで、増殖します。
ヘルパーT細胞とは免疫の指令塔ですので、結果として免疫不全となるわけです。
しかしながら、新型コロナウイルスはACE2受容体に侵入します。
ACE2は酵素で、これの受け皿がある細胞に感染します。各種臓器に存在しており、
肺もその1つとなり、肺で起これば肺炎となります。
ですので、仮にエイズウイルスのRNAをもっていたとしても、
免疫不全を起こすことはあり得ません。
では、再感染したのはなぜ?と言う話ですが、
これは、単にぶり返しといえると思います。
一時的に改善しても、まだウイルスが体内におり、
不摂生によって、抑えられていたウイルスが再度暴れ出す、みたいな?
普通の風邪でもよく起こる現象です。
【中国の携帯電話の契約者が激減】
中国通信3大手合わせて、1月、2月で1447万件もの契約者が減少しているそうな。
この数字は事実で、この不自然な減少は何を意味するのか?
ってことで憶測を呼ぶ結果となっています。
これに拍車をかけたのが、火葬場の動画。
火葬場で山のように積まれたスマホを処理している動画が拡散しました。
ただ、この動画はずいぶん前のもので、今回の件とは関係ないものであった
ことがわかっています。
この騒動で、倒産していしまった会社が多数存在すること、
携帯を複数持つことが負担となったことで、解約数が増えたってのが
原因として挙げられていますが・・・
そのうち、少なく見積もって1%が新型コロナウイルスによって命を落とされた方のものだったと
仮定しても1.4万人ってことになります。
中国の発表はセロがいくつか足らないと言われますが、
これはSARSのときの前科があるので、まあ事実だと思います。
実際の死者はどのくらいに上るのか・・・
おそらく中国当局も把握していない可能性が高いです。
【検査すべし】
日本では検査を積極的に行っていません。
そのため、現在でも「検査をしろ」と騒ぐ輩がいるわけですが・・・
本当にそれが正しいことなのでしょうか?
水際対策として、いち早く感染者を特定し、隔離するってのは基本中の基本。
これは、感染が拡大する前であれば、大きな成果を上げることとなります。
残念ながら、今回新型コロナウイルスに関しては、
この水際対策が成功したケースはほとんどありません。
まあ、だいたい失敗しているから、今の惨状なわけです。
すでにそのステージは終わっているわけです。
なおも、検査しろと騒いでいる輩は、
現状が見えていないか、もしくは別の目的があると考えて差し支えないです。
検査数を増やすことが正しい対策だってのは、明らかなフェイクです。
【日本は死者数も隠蔽している】
日本は検査数が少ないから、感染者数が少ないって言われますが、
死者数が少ないからいいんじゃない?ってのの反論で、
死者数も隠蔽している、本当は100倍くらいいる、みたいな?
実際の感染者数は、おそらくもっと多いってのは確かにそうでしょう。
ただ、死者を可能な限り出さないという目的のための政策なので、
症状が軽いのであれば、検査しないってのは、まあ当然だと思います。
もし、陽性がでたら、入院しないといけません。
いちいち、症状が軽い患者を入院させてたら、
院内感染のリスクは高まるは、ベットは無駄に占拠されるは、
人員も割かれるはで、あっという間に病院がパンクします。
実際に医療崩壊が起こっている国があるわけですから、
検査数を闇雲に増やすことは、医療崩壊につながる可能性があるわけです。
で、死者数ですが、インフルエンザによる肺炎だとか、普通の肺炎ってことにして、
死者数を減らしているなんていわれます。
ただ、今年は人の移動や混雑する場所への参加を極力控えたこともあり、
インフルエンザの感染者そのものが抑えられています。
例年以上に皆、気を使って、手洗い、うがいを行い、マスクもしている
ってことが影響していると思われます。
同時に、肺炎による死者も減っているそうな。
また、携帯の解約数が増えているなんてこともないです。
まあ、死者数を隠蔽できるのは共産国でもないと無理っすよね。