美容で一番大事なのは、食事

基本は食べ物

肌トラブルを抱えている人は多いと思います。

それを解決したいと望む人は多く、その方法の1つとして、

化粧品を探し求めているって人も多いです。

 

 

しかしながら、自分の体の内側に目を向ける人は稀です。

 

まず、あなたはあなたが食べた物でなりたっています。

質量保存の法則はしっかり適応されているわけで、

食べた物からあなたの体を構成する以外に方法はないのです。

 

つまり、あなたの肌の状態は、あなたが食歴の結果でしかないわけ。

 

また、「皮膚は内臓」の鏡と言われるように、

内臓の状態も皮膚へ影響を及ぼしています。

胃が荒れれば、口の周りが荒れますし、

大腸が荒れれば、鼻の周りが荒れます。

 

で、その内臓を作っているもの食べ物なわけ。

 

美容の土台は間違いなく食事です。

土台がおろそかでは、ちょっとしたことで壊れてしまう家しか作れません。

ゆるぎない肌を作るには、食からです。

 

 

では、どうすればよいかって話を少し。

基本として、ビタミン、ミネラルの過不足がないようにするってのが1つ。

これらは各種酵素の補酵素となっており、様々な代謝に関わっています。

ある要素が足りなかったって場合は、それを補えば劇的に改善します。

 

続いて、酵素を補うこと。

生野菜、果物を取る、発酵食品を取るなど。

体内の酵素は有限であり、消化にばかり酵素を使っていると、

代謝がおろそかになってしまいます。

 

これらの食品は酵素の節約ができ、結果として、

代謝に酵素を割けるようになります。

また、酵素の素となり、体内酵素の活性を促します。

 

油も重要。

ω-3系、ω-6系、ω-9系とあるのですが、

このバランスがとても大事。

現代人は圧倒的にω-6系のオイルを取っているので、

これを控え、ω-3系のオイルを積極的に取ることを

オススメします。

具体的にはエゴマ油、魚の油(DHA、EPAなど)を積極的に取るとよいです。

 

あとは、腸内環境を整えておくこと。

なぜなら、腸内細菌はさまざまな成分の分解、生成を行っており、

ビタミン、酵素、伝達物質などなど、さまざまなものが

腸内細菌によって作られています。

 

加えて、適度な運動と質の高い睡眠を行えば、

勝手にキレイになります。

 

もちろん、新陳代謝によって、少しずつ入れ替えていくので、

時間はかかるんですけどね。

 

 

【関連記事】

若さを保つための食事 体の中からアンチエイジング

DHA、EPAはアトピーに有効

<<<前            次>>>