ヒト幹細胞培養液を使ったサプリは存在しない?
ヒト幹細胞培養液はヒトのどっかの部位の順化前の細胞を
取ってきて、培養し、その培養液を濾過して細胞を取り除いたものになります。
業界では最も話題の原料といえるんでないかな。
そんなヒト幹細胞培養液ですが、サプリメントにはなっていないのかなー
なんてことを、ふっと思ったわけです。
おそらくプラセンタエキスと似たような作用があるのではないかと思われます。
まあ、それならプラセンタでいいやんってなっちゃいますが、
化粧品でヒットしている原料ですから、それをサプリでもって
考える人がいてもおかしくはないと思うんですよね。
結論からいえば、今のところ存在していません。
その理由をちょっと考えて見ました。
①共食いへの禁忌
基本的にはカリバニズムってのは禁忌となっています。
心理的にヒトを食べるってのには抵抗があるはずで、
嫌悪感さえ抱くはずです。
なぜか?ってのは諸説色々ありますが、
ヒト幹細胞培養液を口に入れるのに抵抗を感じるって層が
一定数いる可能性が高いです。
培養液で、実際にヒトの細胞ではなく、細胞から分泌されているものだから
セーフって割り切れる人もいるとは思いますが、割り切れないって人もいるわけです。
この辺はどこまではOKなのかって線引きが難しい部分です。
例えば、この幹細胞が卵子だったら?
卵細胞に何かしらの刺激を与えると、受精してなくても分裂が始まります。
これを培養した液体・・・あなたは使うことができますか?
例えば、幹細胞技術を使えば、ヒトのコラーゲンを精製させることができます。
ヒトからできたコラーゲン。あなたはこれを摂取することができますか?
例えば、幹細胞から肝臓などの臓器を作り、これを粉末化したもの。
これをあなたは抵抗なく摂取できますか?
まあ、人それぞれだと思いますが・・・
個人的にはちょっとしんどいかなーと。
②コストパフォーマンス
ヒト幹細胞培養液って、培養液にも拘らず、結構いいお値段します。
おそらく大して効果が変わらんプラセンタエキスと比較すれば、
下手したら100倍くらいのコストになります。
まあ、化粧品の原料って基本かなりボッてますが、
サプリの市場に合わせたとしても、少なくとも何十倍にはなります。
効果もそれに比例して高くなるのであればいいですが、
残念ながらそこまでの効果はないです。
実績がない分、プラセンタに劣るともいえます。
超高価格で、劇的な効果があるわけじゃないとなると、
かなり売りにくいですよね・・・
③法的な縛りがある?
もしかしたら、法的な問題があるのかもしれません。
プラセンタもヒトプラセンタは使えないですから、
何かしらの制約があるのかも・・・
しらんけど。
ヒト幹細胞って確か書いちゃだめだから、原材料名書けないんよなー
今はなくても、将来的に規制される可能性もあるしな。
まあ、とびぬけて効果があるってわけでもないので、
そのようなことはないけど、可能性としてはあり得るわけで。
という感じで、作りにくい、売りにくいって感じで、
現状は商品化していないのではないかと思われます。
【関連記事】