孟宗竹の利用が進んでいる!?
三省製薬から、孟宗竹の表面から抽出したエキス、
竹幹表皮エキスの展開を開始したそうな。
九州大学との共同研究によって、竹の表面から美白作用を
見出したのだとか。
竹ってのは1日で物凄い勢いで伸び、1ヶ月で20メートルと
驚異的な速度で成長します。
何かしら凄い成分があるんじゃないかなー
と素人ながらに思っていましたが、注目する企業もでてきたみたい。
この竹幹表皮エキスは、竹の緑色の部分だけを削って、抽出します。
なんと、手作業で削るんだって。
考えるだけでゾッとするくらいの手間ですね。
1本の竹からわずか300gしか取れないそうな。
竹はタケノコ出荷量日本一の福岡県八女市産。
抽出は独自技術でってことなんですが、
おそらくはエタノール抽出後、エタノールを飛ばすやり方かな。
ほぼ黒に近い茶色のいかにも植物抽出液ってな感じになってます。
効果はメラニンの合成に関わるチロシナーゼという酵素の
活性を阻害する、よくある美白作用です。
あわせて色素沈着も抑制するそうで、シミやそばかすの予防効果があるとか。
全然別の話ですが、大阪府立大学でモウソウチク抽出物に、
高い抗ウイルス作用があるとの発表がありました。
まあ、新型コロナの影響で、こっち方面の研究は活発になってますしね。
竹を粉末化して、エタノール抽出したものをエタノールを飛ばして、
それを水に溶かしたものを使用。
色々なウイルスをほぼ100%除去できるとのこと。
モウソウチク抽出物は5%にしたものを使っての結果です。
2,6-ジメトキシ-1,4-ベンゾキノンと言う成分を含み、
こちらが非常に高い抗菌物質で、これがウイルスにも効果的。
その他にもフラボノイド、タンニン、クロロフィルなど様々な有用成分を
含んでおり、何らかの有効性があるんじゃないかと思われます。
こちらは食品なんですけどね。
で、うちで使っているモウソウチクエキスは、
竹から亜臨界抽出したもので、雑巾を絞るように
竹を絞って水分を全部集めたってもの。
残念ながら美白作用の成分も、抗菌成分も含まれていませんが、
竹に含まれている水溶性の成分は丸っと含まれており、細胞賦活作用があります。
何はともあれ、竹にもっと注目が集まるといいなーと
思う今日この頃。
【関連記事】