シャンプーで顔を洗う?!
クレンジングシャンプーってのがあって、
これは通常のシャンプーよりも洗浄力が強力で、
頭皮の毛穴汚れをごっそり落とすようなシャンプーのことなんですが・・・
今回はそれとは別のお話。
とあるクレンジングの処方がほぼシャンプーだったんですよね。
これがよいってのであれば、もはやシャンプーでもよいんでないか?
なんて思ったわけです。
ラウリル硫酸Naとかラウレス硫酸Naなどを脱脂作用が滅茶苦茶強い
界面活性剤を使っているシャンプーは、そりゃダメだと思いますが、
昨今のシャンプーって、かなり良品質なものが多いですからね。
クレンジングには溶剤型と界面活性剤型があり、
溶剤型はいわゆるオイルクレンジングなどになり、
界面活性剤型はオイルフリーのクレンジングなどになります。
シャンプーも界面活性剤型になります。
違いはクレンジングは基本的にはノニオン界面活性剤がメインで使われます。
一方シャンプーはアニオン界面活性剤がメインとなります。
その分、クレンジングのほうが界面活性剤の量が多く、モノによりますが、
クレンジングは50~70%、シャンプーは20~30%くらいが一般的。
洗浄力は当然アニオン系のほうが強いので、それを補うために
量が入っているわけですが、ぶっちゃけ、脱脂力はかわらないような・・・
ということで、試しにやってみた。
使ったのはナチュセラ芽吹。
おそらく高額な部類に入ってくるものですが、
それ以上の価値は提供できていると自画自賛してみる。
ネットにつけて泡立てたのですが、なかなか泡立たないもんですね。
メイクの落ちですが、泡立てると落ちが悪いかも。
泡立てずに、直接つければしっかり落ちるな。
正直、肌がツッパルとか乾燥するとかはなかったです。
人によるとは思いますが・・・
意外にいけるなーってのが率直な感想。
ただ、傷があるとめっちゃ沁みる。
すげー痛いです。
まあ、個人的にはクレンジングは溶剤型が無難だと思っています。
ですので、あんまりオススメできないです。
また、安っすいシャンプーで洗顔なんてもってのほかですので、
ご注意くださいませ。
【関連記事】