馬セラミドな
2020年11月27日に行われたセラミド研究会学術集会にて、
天然セラミドの肌への有効性を確認したってな発表があったんですよ。
なんでもセラミド産生を促進させる効果が確認されたそうな。
植物セラミドには保湿効果しかないって、さんざんいった身としては、
え?マジ?噓でしょ?って感じになりました。
まあ、天然セラミドなんていうから、植物セラミドかと思ってしまいましたが、
これはセレブロシド、馬セラミドのことです。
すでに論文もでていて、分かっていることですが、
そのメカニズムを明らかにしたって感じの話になるんかね?
まずはセラミド合成にかかわる酵素を調べたわけさね。
普通はmRNAを調べるんですが、酵素を直接調べてます。
mRNAのほうが簡単だし、正確ではあるんですが。。。
関連していたのがELOVL4、これは脂肪酸を長くする酵素で、
アシルセラミド合成関連の酵素の1つ。
CerS3はセラミド合成にかかわる酵素の1つ。
GCSはセラミドに糖をくっつける酵素。
GBAは糖を外す酵素。
SMS1はセラミドをスフィンゴミエリンに変える酵素。
面白いのが天然セラミド1%では効果がなく、2%必要ということ。
セラミド原料は高いってのは有名な話ですが、植物セラミドも
同じくらい、いや、それ以上に高いです。
馬セラミドはさらに高い。
2%って話になると、原価どんだけになるねんって話。
ヒト型セラミド2を2%のほうが断然安いです。
一般的にセラミドの濃度を公開しているとこは少ないです。
馬セラミドに関してはほぼないです。
2%も配合しているところ、あるんやろか??
で、結果としてはセラミド総量が少し増え、
中でもセラミド1、セラミド6が顕著に増えてたってな感じ。
馬セラミド1%でも若干増加傾向にありますが、有意差はありません。
2%は必須ってこと。
まとめると、
・セレブロシド(天然セラミド)にはセラミド産生を促進する効果がある。
・それはセラミド関連酵素の増加によるものである
・セラミド産生促進効果はセレブロシド2%必要
ってな感じです。
セレブロシド2%は配合ってな商品があれば、
使ってみるのもありかもしれません。
【関連記事】