大容量のご要望は多いですけども
昔から大容量化のご要望の声ってのはありまして、
ずっとお応えできていない案件ではあります。
特にシャンプーを作ってからは、定期的にそのような
お声をいただきます。
まあ、エコが叫ばれる時代ですからねー
ゴミを減らす努力が企業側にも求められるのはわかるんですが、
色々と問題がありまして。
その辺のお話をしていこうと思います。
ナチュセラ芽吹、恵みはそもそも、自分自身に合うものがなかったので、
「ないなら作ればいいじゃない」的なノリで作った商品です。
ぶっちゃけ、原価率がえぐいです。
300ml、3,800円ってのは正直高いと思われる方のほうが多いと思います。
シャンプーの価格ってピンキリで、上をみたらキリがないですが、
相場的には1,000~2,000円くらいが多いです。
石けんもそうなんですが、原価がかかっているからって、
それ相応の価格をつけれない市場なんですわ。
本当に利益ほとんどない状態なんですよ、あの値段で。
キャンペーン価格なんて、ほぼほぼトントンですわ。
まず、原料原価がものすごい割くってます。
原価の半分以上は原料代。
量が多くても、加工賃、容器はそこまで大きく変わりません。
原料代のウエイトが少なければ、増量化しても、
原価は大きくはかわりません。
だから、増量タイプは割安で販売できます。
しかしながら、原料代のウエイトが大きいと、
増量分、原価が割り増しされることになります。
300mlを1000mlにすれば、原価は3倍くらいになり、
製造数は同じなので、製造予算が3倍必要となります。
潤沢に資金があればよいのですが、残念ながらそうではないので、
資金繰りがめちゃくちゃしんどい状況になります。
しかも、シャンプーとコンディショナーでさらに倍ってことになるので、
実質6倍のお金を動かす必要性があるわけです。
この問題を解決する方法は、製造ロット数を1/3以下にしてもらうことかな。
とはいえ、これ以上ロットを落とすのは無理筋ではありますが。
もう1つの問題が、同じ商品で2つのパターンを作ると、
当然、売れ行きは分散します。
現状、ほとんど利益が出ない状況ですので、
製造費をペイするには、全部売り切る必要があるんですよ。
在庫があるうちはマイナスです。
自分が使うから作っているだけで、普通なら売る意味がないです。
そこに回転率が低下するとなると、なかなか致命的なわけです。
この問題を解決する方法は値上げくらいしかないかな。
もちろん、これも現実的ではないです。
まあ、お金があれば解決する問題ですが、だからこそ、簡単ではないわけで。。。
まあ、原価度外視で作ってますので、その辺の弊害ってことで
ご理解いただければ幸いです。
早くキャンペーン終わらせたい・・・
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