リコピンだけじゃない!
トマトといえばリコピン。
赤色の色素で、非常に高い抗酸化作用があります。
ただ、オリザ油化から出ているトマト種子エキスは、
リコピンの多い実ではなく、あえて種子から抽出しているものがあります。
種子はぶよぶよの中にある黄色のやつね。
当たり前に食べてますが、あそこには非常に美容によい成分が含まれています。
サポニン類であるリコペロサイドA、リコペロサイドHという成分が含まれています。
種の部分にしか含まれておらず、種子から抽出することで高濃度で含有している
原料ができたってわけ。
まずはサプリメントの原料。
トマト種子エキス-P
Pってのは粉末を表しています。
澱粉分解物 95%、トマト種子エキス 5%
スプレードライで粉末化したものです。
総リコペロサイドは0.5%含まれています。
200mg/日が推奨量。
どのような効果があるかというと、抗アレルギー作用。
アレルギー性皮膚炎に効果があるそうな。
もしかしたら、アトピーなんかにもよいかもね。
化粧品原料はトマト種子エキス-PC
Cはコスメってこと。
ぶっちゃけ、食品原料と同じものですが、
規格だけが変わり、値段が若干高くなります。
フェラグリンとセラミドの合成に関わる遺伝子を調べた結果、
リコペロサイドが、それらの遺伝子を活性化するってことが
確認されています。
つまり、トマト種子エキスはフェラグリンやセラミドを増やす効果があり、
保湿力、バリア性の改善効果が期待されるってことです。
また、真皮の部分でコラーゲンやエラスチン産生促進効果もあるともいわれています。
非常に実用性の高い原料ではありますが、
個人的にトマトダメなので、使えません・・・
まあ、トマトの有効成分はリコピンだけではないってのを
知ってもらえればよいかなー
【関連記事】