海燕エキス
前回ご紹介したジュベンタイドが、滅茶苦茶よくてさー
Juventideってのが正確な製品名なんですけど。
今回の展示会の出展情報、全部目を通したんですが、
この原料が個人的には一番だと思いました。
レチノール様作用のある原料ってどれも高いねん。
もう、マジかってくらい。
そんななか、ジェベンタイドは破格のお値段。
効果は数日しか使ってないので、レチノール作用に関しては
まだ何ともですが、かみそり負けして傷になっているところに
つけたら、びっくりするくらい早く治ったわ。
(ただし、かなり沁みる)
抗シワ作用のほうも期待できるんでないかなーって感じ。
そんなわけで、個人的にヒトデブームが来てるんですよ。
今回ご紹介するのは、海燕エキス。
海燕ってのはイトマキヒトデの生薬の名前。
つまり、ヒトデ抽出物になります。
海燕エキス-Pとして三省製薬で販売されています。
成分名は加水分解ヒトデエキス
ヒトデってのは再生力がものすごく高く、
足がちぎれても、トカゲのしっぽのように再生することができます。
さらに、半分に割ったら、どちらも再生して、クローンが
できちゃうんだそうな。
さらに、細胞レベルにしても、胚を形成し、再びヒトデになろうとするんだとか。
もちろん、すでてのヒトデがそうってわけではないですが、
それくらい高い再生力をもったヒトデは存在するわけ。
その秘密がヒトデに含まれるサポニン。
通常、サポニンは植物に含まれているもので、
動物由来のサポニンってのは稀です。
この動物性サポニンが、肌の再生力を高める効果がるというわけさね。
一応、データとしては、肌荒れの改善率はほぼ100%、
コラーゲン産生能は2倍、コラーゲン分解酵素の抑制率は90%と
かなり高い数値を誇っています。
まあ、ちゃんとしたエビデンスってわけではないですが。
【関連記事】