精神的疲労回復効果で機能性表示食品!?
パラミロンという成分を摂取することで、疲労回復効果がある
と謳っている商品がありまして。
機能性表示食品となっていますので、まあ謳うことに関しては
問題ないんですけども。
パラミロンとはユーグレナに含まれている成分で、
βーグルカンの一種らしい。食物繊維のようなものです。
ユーグレナってのはミドリムシのことで、
自立可動するのに光合成もするという、植物と動物のハイブリッドな
微生物ということで、かなり特殊な生物。
これを特殊な方法で培養することで、パラミロンの含有量を
70%と飛躍的に向上することに成功したそうな。
おそらく光に当てずに育てたのだと思われます。
それはさておき、精神的疲労回復効果があるってのは面白いと思うわけ。
個人的には精神疲労回復を謳っていた原料ってのはコラ種子エキスくらいで、
今は廃盤となっていますので、珍しいんですよ。
ストレス軽減効果ってのなら、結構あるんですけどね。
ギャバとかテアニンとか。
で、その根拠となっているデータが上図になるわけです。
確かにプラセボと比べて、有意な差があります。
これはVAS法(Visual Analogue Scale)という方法で評価したものになります。
この方法は水平な直線を用意して、100mmのメモリを付けます。
疲れを全く感じない最良の感覚を-50
何もできないほど疲れ切った最悪の感覚を50として、
今、感じている疲労感をその線上に×で示すってな調査法。
文字通りアナログな方法です。
そのため縦軸の数値はmmを表しています。
つまり、プラセボは試験開始時よりも4mm、悪化のほうに×の位置が移動、
摂取群は6mm、改善のほうに×の位置が移動したというわけ。
おそらく平均値なんでしょうが、視覚的には微妙な感じが・・・
10段階評価にした場合は、1コマずれるか否かってレベルですから。
まあ、体感としては、言われてみればいいかも・・・という感じなんでしょう。
期間が1ヶ月ですので、これが半年、1年とかになれば、
話が変わってくるのかもしれませんが、1月くらいでは
そんなに体感できるほどではないのかなーと思われます。
ちなみにコラ種子エキスはヤバいもの入ってね?
ってレベルで効果がありました。
依存性はたぶん、ない・・・とは思います。
【関連記事】