メンズコスメとはいったい・・・

男性も当たり前にスキンケアする時代に

某大手メーカーが自身のブランドで、メンズコスメを販売してたんですよ。

で、中身は劣化してるけど、お値段同じ。

メンズコスメとはいったい・・・と思ったわけです。

 

そもそもは、市場を拡大したいという思惑があったわけです。

人類の半分は男性なわけですから、男性をターゲットにできれば、

市場が倍になるわけです。

 

男性にターゲットを絞ることで、男性に訴求効果を高めたものが

メンズコスメなわけです。

朝専用というコーヒーを出すってのと理屈は一緒ですね。

 

ぶっちゃけ、メンズ用と謳っているだけで、

なぜ男性用なのかという理論的な説明は一切ないです。

 

男性の肌と女性の肌は当然違います。

しかしながら、その違いに着目して、納得のいく理由を提示している

商品ってのがほぼないといっていいです。

 

敢えていうなら、メンズコスメと銘打つことで、

男性が買いやすいってのはあるかもです。

 

まあ、昨今では男性もスキンケアするのが普通になってきていますし、

ネットで買えるので、買うことへの抵抗ってほぼないとは思いますが、

当時は男性が化粧品を買うのに抵抗があったわけす。

今の状況を作るのに、一役買ったという功績は認めないといけないところです。

 

何が言いたいかというと、メンズコスメの役割はすでに終えていると。

コスメに男性用、女性用もないわけで、好きなの使えばよいじゃん、

と個人的には思います。

 

男性はメンズコスメしか使ってはいけない、なんて思ってる人、

皆無だと思いますので、今更メンズコスメと銘打つのは

ナンセンスなんじゃないかなー

 

メンズコスメの市場は1000億円を超え、なお拡大しているので、

出したい気持ちもわからんではない。

ただ、出すならちゃんとニーズに応えたものを出してもらいたいものです。

 

 

まあ、うちでは出す気はさらさらないですが、

もしメンズコスメとして出すなら・・・ってのを考えてみました。

 

・皮脂を抑える系

女性の肌よりも男性の肌は皮脂が多い傾向にあります。

ニッチではありますが、顔のテカリを抑えたいってニーズはあるかと。

あとは抑汗成分とかも一緒に入れておくとよいかも。

 

・毛穴ケア系

皮脂が多いことと関連するわけですが、毛穴が広がりやすいです。

そこに特化したものを作るってのはありかも。

まあ、女性でもニーズの高いところなので、敢えてメンズ用にする

必要もないかもですが。

 

・ニキビ系

男性ホルモンの関係上、ニキビができやすい。

まあ、ぶっちゃけ食生活の影響が9割くらいなんで、

ちゃんとしたもの食えで話は終わるんですけどね。

ニキビの薬用クリームとかは、殺菌剤なんで、

正直肌には良くない。

殺菌剤を使わず、ニキビを治せるものがあれば、

存在価値はあるんじゃないかな?

 

あくまで、若い層をターゲットとしている場合の話ね。

年とりゃ、男性も女性もないですから。

老化のメカニズムは同じです。

 

 

【関連記事】

 

<<<前             次>>>