髪だけに
シー・アクトと福井県立大の共同開発の原料、フノリエキス。
サンプルをいただいたわけですが、マジでいい。
データに偽りなしで、櫛通りが明らかに変わります。
フノリエキスはシリコンの代替品として使えるものなわけですが、
そもそも論でシリコンって別に悪いものではないです。
シリコン入れれば簡単に安く良いものが作れます。
とはいえ、消費者はシリコンフリーを求めており、
ニーズを無視してシリコン入りのシャンプーを作るってのは
難しいわけです。
フノリエキスはこのジレンマをすべて解消してしまう、
そんな原料になります。
まず、効果についてですが、毛髪摩擦力についてはシリコン以上です。
摩擦がない、ツルツルした触り心地になります。
ツヤについても、シリコンと遜色はありません。
触った感じだけでなく、目で見ても変化が確認できます。
髪の水分量が増えるので、髪がまとまります。
こちらもシリコンよりも効果的です。
●環境にやさしい
シリコンの懸念として、環境云々ってのは絶対言われます。
まあ、そんなデータはないんですけども、なんとしてもシリコンは悪としたい
輩がおりまして、「環境ガー」といわれると反論しづらいわけ。
しかしながら、フノリエキスはあくまで天然物。
生分解性はとても高いです。
●頭皮にやさしい
シリコンは毛穴に詰まるとか、頭皮に悪いとか言われます。
まあ、事実無根なわけですが・・・
フノリエキスは被膜成分のほかにも、様々な成分が含まれています。
原料の70%がフノリ成分になるので、当然何らかの作用があります。
頭皮の保湿効果はとても高く、洗い流しても頭皮のうるおいを維持します。
また、様々な保湿に関わる遺伝子の活性が確認されています。
・アクアポリン3 細胞膜にある水分の通り道となる成分
・トランスグルタミナーゼ1 タンパク質同士をつなぐ酵素
・クローディン1 タイトジャンクションの主要成分
・インボルクリン コーニファイドエンベロープを構成する成分
・ケラチン10 細胞骨格の重要な成分
・フィラグリン 天然保湿因子の素になるタンパク質
あとは抗炎症作用、細胞賦活作用もあります。
もちろん、毛穴につまるということもないです。
●毛髪補修成分の浸透を阻害しない
シリコンが補修成分の浸透を邪魔するといわれます。
まあ、そんなデータは存在しないんですが。
フノリエキスは補修された髪をしっかり閉じ込めることになるので、
毛髪補修成分と併用することで、相乗効果が生まれます。
といった感じで、シリコンを超える効果を出しながら
シリコンフリーを謳える素晴らしい原料となっています。
ハンドリングもとってもよいです。
シリコンって配合するの結構大変ですが、フノリエキスは
水溶性なので、とっても簡単。
しかも、価格はシリコンとそんなに変わらん。
使わないって選択肢はなくね?
【関連記事】