ナチュセラ酵素、N-アセチルグルコサミン、ナチュセラホワイト
ナチュセラ酵素
業界では植物発酵エキスのことを酵素という風潮があって、
実際に売っている「酵素」を謳っている商品はだいたい植物発酵エキス。
酵素と言いながら酵素は入っていないです。
これには理由があって、具体的な酵素、例えばアミラーゼとかリパーゼとかって
書いちゃうと薬機法に抵触するんよな。
酵素活性を謳えないので、正直売るのが難しい。
さて、酵素とは体内に5000種類くらいあるといわれており、
生命活動を支えるのに欠かせないタンパク質になります。
比較的低分子のタンパク質で、生体触媒ともいわれます。
アミラーゼはデンプンを麦芽糖へと分解する酵素で、
この分解の工程でアミラーゼ自身は変化しません。
酵素には代謝酵素と消化酵素が存在しており、
我々がよく目にするのは消化酵素のほうです。
ナチュセラ酵素で使われているダイジェザイム®は
小麦ふすまを麹菌で発酵させ、酵素を抽出したものになります。
結局植物発酵エキスにはなるんですが、こちらは酵素活性が規格されており、
アミラーゼ活性、リパーゼ活性、プロテアーゼ活性、セルラーゼ活性、ラクターゼ活性
があります。
消化酵素ばかり並んでいますが、酵素活性を調べるのに
消化酵素が楽ってだけで、代謝酵素が含まれていないわけではないです。
様々な酵素が含まれていると思っていただいて差し支えないです。
一生で使える酵素ってのは限りがあるといわれており、
腹八分が健康によいってのは、体内酵素を節約できるからなんです。
逆に暴飲暴食すると酵素を無駄使いすることになり、病気につながるわけ。
食物酵素を取ることも体内酵素の節約となります。
本当は生の野菜や果物を積極的に摂取することが望ましいのですが、
なかなか難しいご時世。
そんな現代人には欠かせないものだと思っています。
また、もう半分はオリゴ糖でできており、オリゴ糖は腸内の善玉菌の
エサとなる成分です。
腸内細菌は各種ビタミンなどのほかに、酵素も作っています。
体内酵素とは別枠ではありますが、腸内細菌の作る酵素も
健康に大きな影響を与えます。
腸が元気なら、健康だって言われるくらい。
長寿で有名な双子の金さん、銀さんは100歳を越えたときの
腸内年齢は40代と変わらなかったといわれています。
ですので、酵素と一緒に取る意義は大きいんです。
ダイジェザイムの推奨摂取量は150mg/日ですが、
ナチュセラ酵素には1回に500mg摂取できます。
1袋で2ヶ月分になります。
【結局、ナチュセラ酵素って何?】
現代人が不足しがちな食物酵素を手っ取り早く摂取できるもの。
何を取っていいか分かんないって人は、とりあえず酵素から始めると
よいと思います。高い確率で不足しているので。
N-アセチルグルコサミン
もともとは関節系のサプリで使用されているものです。
軟骨の材料となることが分かっています。
グルコサミンの体内利用率が3倍あるといわれていますが、
価格が10倍以上するので、未だにグルコサミンのほうが主流ではありますが。
とある関節商品の通販番組で、実際に使用者の声ってことで
出演している人が、年齢の割に肌が見なキレイだったんよね。
まあ、みなタレントですし、メイクもしっかりされているわけですが、
それを差し引いたとしても、N-アセチルグルコサミンって肌にいいんでない?
と思わせるには十分でした。
N-アセチルグルコサミンはヒアルロン酸の構成成分でもあり、
もちろん体内でヒアルロン酸にもなります。
ヒアルロン酸が美容によいってのであれば、N-アセチルグルコサミンも
美容に効果があるってのは必然。
ロコモティブシンドロームの予防をしつつ、
キレイになれるのであれば、まさに一石二鳥といえるのではないでしょうか?
【結局、N-アセチルグルコサミンって何?】
関節の軟骨を作る材料の1つ。
またヒアルロン酸の構成成分の1つ。
ナチュセラホワイト
いわゆる飲む日焼け止めというやつです。
一丸ファルコスのバイオベネフィティ(アーティチョーク葉エキス)の
食品原料を使用しています。
アーティチョーク葉エキスにはNF-κBを抑制する効果があり、
塗るよりも摂取したほうが効果があるんでね?ってことで採用しています。
NF-κBは何かっていうと、簡単にいうと老化遺伝子を活性化させる鍵です。
老化遺伝子は普段はロックされているのですが、
紫外線を浴びるとNF-κBが増産され、老化遺伝子のロックが外されます。
そうならないように、NF-κBの鍵の部分にくっついて、鍵穴にハマらない
ようにする効果がアーティチョーク葉エキスになるというわけ。
紫外線を浴びることで走る炎症経路を根本から阻害し、
メラノサイトの活性を抑制します。
化粧品でいわれている毛穴への効果は、経口投与でも確認されています。
セレンゾ(柑橘油)はストレスによって生じる物理的ダメージを軽減します。
紫外線も外的ストレスの1つであり、紫外線を浴びた時、
ストレス伝達物質を体内で生成します。
これは、各種炎症を誘導するもので、誘導された炎症は
さらなるストレスとなり、負のループが始まります。
セレンゾはストレス伝達物質をブロックして、この負のループを断ちます。
また、パインセラミドも配合しています。
セラミドを増やすことでバリア機能を高めるって意味もありますが、
phytolというポリフェノールが含まれており、これが高いメラニン生成を
強力に抑制してくれます。
【結局、ナチュセラホワイトって何?】
日焼け止めの保険みたいなもの。
SPF50+、PA++++の日焼け止めをしたとて、
数%の打ち漏らしがあります。
これを飲んでいれば、そこをカバーできます。
また、くすみや毛穴などへの美容効果もありますので、
飲んでいて損はないです。