遺伝子の発現量が増加したってどゆこと?

m-RNAの量を調べてるんだけどさ

上図はイチジク果実エキスを0.5%添加することで

β-グルコセレブロシダーゼ遺伝子 (GBA)の発現が1.32倍になったをとを

示している図となります。

 

GBAは糖セラミドから糖を取り除く酵素になります。

 

これ、何を調べているのかちゃんと理解している人って少ないのかなー

と思ったので、ちょっと解説していこうと思います。

中にはセラミドが1.3倍になったと思っている人もいるみたいなので・・・

 

 

遺伝情報は細胞核の中にあるDNAにコードされています。

DNAは図書館みたいなもので、その情報の一部を貸し出したものが

m-RNA(メッセンジャーRNA)といいます。

 

DNAの情報をRNAにすることを転写とよびます。
たとえばGBAの遺伝情報が核のDNAに存在しているわけですが、

この情報を使うためには一度RNAにする必要があります。

 

転写されることでできたm-RNAはアミノ酸の配列がコードされており、

その情報をもとにアミノ酸が並べられていきます。

この過程を翻訳といいます。

GBAを作るためのアミノ酸が並べられ、アミノ酸の一本鎖ができるのですが、

これで完成ではありません。

 

小胞体でこのアミノ酸の鎖を折りたたんだり、装飾したりして、

タンパク質にします。

ここでようやくGBAという酵素が完成するってわけさね。

 

このGBAが糖セラミドから糖を取り外すことで、セラミドが増えるってわけ。

 

 

さて、話を戻しますが、遺伝子の発現量を見るってのは、

m-RNAの量を見ているってわけです。

 

なんで直接酵素の量を調べないのかって話ですが、

m-RNAを調べるほうが圧倒的に簡単なんですよ。

特定のタンパク質を抽出するってのは非常に難しく、

逆に核酸だけを抽出する方法は確立されていますから。

 

あとはPCRにかけて、特定のバンドが濃くなっているか見ればよいだけですから。

 

ただ、m-RNAから翻訳→装飾→酵素→セラミドと

踏まなければならない段階が多いわけ。

 

正直、2、3割m-RNAが増えたとて、実際にセラミドの量がどれだけ

増えるかってのは未知数なんですよ。

実際に影響を及ぼすためには2、3倍は欲しいところですよね。

 

まあ、一般の消費者に見せるためのデータではないので、

正直知らなくても全然問題はないんですけど。

 

 

【関連記事】

淡路島完熟イチジク果実エキスにアシルセラミドの産生を高める効果がある

<<<前          次>>>